現在、全国でも東日本の一部しか残っていない救援車ですが国鉄からJRになってからは全国の主な運転所
![キハ205](https://emoji.ameba.jp/img/user/ok/okatetukannrikyoku/4527084.gif)
救援車は列車が脱線した際に現場まで機関車に牽引されて行き復旧作業を行う機材を積載していました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150323/06/kiha-181-0118/57/0b/j/o0800045013253013812.jpg?caw=800)
オエ61-86(米ヨナ) 【米子操】許可を得て撮影
![カメラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/111.gif)
国鉄時代は余剰となった客車や荷物車を改造し救援用となった車両が大半です。
この86はオハニ25574
![→](https://emoji.ameba.jp/img/user/us/ushmkkuma/4529947.gif)
![→](https://emoji.ameba.jp/img/user/us/ushmkkuma/4529947.gif)
![→](https://emoji.ameba.jp/img/user/us/ushmkkuma/4529947.gif)
![→](https://emoji.ameba.jp/img/user/us/ushmkkuma/4529947.gif)
塗装が剥がれた場所を補修した跡が痛々しいですね
![しょぼん](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150323/06/kiha-181-0118/35/ee/j/o0800045013253013837.jpg?caw=800)
オエ61-86全景です。
オハニ*スハニ時代の客室窓が側面中央付近に残っています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150323/06/kiha-181-0118/26/5e/j/o0800045013253013857.jpg?caw=800)
オエ61の妻面です。
妻側の貫通扉窓には荷物車時代から残る鉄格子がみえます。
最終全般検査は(58-4後藤工)で右下のテールライト下にあったプレート類は撤去されています。
このオエ61が引退すると余剰となっていたマニ50へバトンを渡しましたが山陰地区ではマニ50の救援車は短命で終わりました。