【くれない族】が夫婦の溝を作り出す。 | 不倫/浮気夫との再構築、関係修復。フラッシュバックや過去の呪縛を癒し、真実の愛に目覚める心理セラピー&カウンセリング

不倫/浮気夫との再構築、関係修復。フラッシュバックや過去の呪縛を癒し、真実の愛に目覚める心理セラピー&カウンセリング

夫の不倫問題から再構築をしたいけど、「心がついていかない」「フラッシュバックで前に進めない」と悩む人や、「離婚したいけど、不安で決断できない・・・」と悩む人へ心理セラピーや、カウンセリングで、自分らしい生き方をするサポートをしています。

こんにちは、いがりゆうきです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎





さて、今日お届けするメルマガから、フラッシュバックや心の傷を癒し、夫との自然体再構築を叶える心理セラピーの個別相談会を受け付けますね^^


さて、なかなか夫婦の再構築が進まない要因の一つに、【~してくれない】という考え方があります。


・夫が不倫を認めてくれない。

・夫(妻)が自分に優しくしてくれない。

・夫(妻)が私の気持ちを受け止めてくれない。

・夫(妻)が頑張りを認めてくれない。

・夫が行動を改めてくれない。

・夫がなかなか不倫を終わらせてくれない。

・妻が自分のことを許してくれない。

・妻がいつまでも信じてくれない。

etc…


こういった「~してくれない」という考え方や口癖、ありませんか?


通称、【くれない族】です。


【くれない族】になる理由は、相手への依存心、期待感ですね。


特に、近しい相手にほど、こういった口癖や考え方が出やすいと言えます。


【くれない族】は、基本的に相手に「頼りすぎている」傾向があります。


要は、知らない間に夫婦間でお互い自立すべきところが、依存しあっているんですね。


依存しあっている夫婦ほど、お互いの行動や状態に不満を持ち、「夫が~してくれない」、「妻が~してくれない」と感じます^^;


ここでの解決策は、2つ。


1.相手に自分の期待通り動くように、要求する。
2.相手の事情や状態を考慮し、受け入れる。



1は依存的解決で、2が自立的解決です^^


正直に言って、依存的解決の方が楽です。


僕らは、相手に対する解釈から勝手に生み出した不満を、パートナーのせいにしておく方が楽ですから^^;


でも、そうすると、どうなるか?


パートナーからも、同じように「~してくれない」が返ってきます。


例えば…


「夫が私の辛さを理解してくれない」→「妻が俺の事情を分かってくれない」


みたいな感じですね^^;


夫婦は合わせ鏡みたいなものなので、「くれない」には「くれない」が返ってきます。


そうなると、お互いに不満だらけの夫婦になり、再構築なんてできません^^;


不満は、依存心から生まれます。


不満が溜まるほど、心のすれ違いが大きくなります。


ただでさえ、不倫問題が発覚した後は、不信感でいっぱいになりやすいのに。


そこに輪をかけて、不満が蓄積されると、夫との心の溝が開く一方です。


ここで大切なのは、気が付いた方が先に「~してくれない」という依存を手放すことですね^^


「なんで私が!!」と感じるかもですが。


先ほども言った通り、夫婦は合わせ鏡なので、気が付いついた方が先に行動するのです。


先にあなたが夫婦関係の縛りを手放すのです^^


例えば…


・夫が不倫を認めなくてもいい。

・夫(妻)が自分に優しくしてくれなくてもいい。

・夫(妻)が私の気持ちを受け止められなくてもいい。

・夫(妻)が頑張りを認めてくれなくてもい。

・夫が行動を改めてくれなくてもいい。

・夫がすぐに不倫を終わらなくてもいい。

・妻が自分のことを許してくれなくてもいい。

・妻が自分を信じられなくてもいい。

etc…


こういった【価値観の受け入れ】を、増やしていくことで、すれ違いや心の溝はグッと減ります^^


大事なことは、不満を手放しながら、夫婦関係において大切なことは、お互いに提案すること。


依存心が強いと、要求になりがちです。


要求と提案では、受け取り側の感覚が、まるで違います。


要求には自由がありませんが、提案には自由がある。


要求の場合には、言葉や雰囲気にトゲがあり、相手を批判、非難する態度が含まれる。


提案の場合には、言葉や雰囲気が落ち着いていて、相手を受け入れる態度が含まれている。


どちらの状態が、夫婦仲をより良くしていくか?は、明白ですよね^^


夫婦関係の再構築や修復は、こういった小さな行動の積み重ねです。


特に、不倫された側は被害者意識の強さから、自然と相手に対する要求が増えます。


もちろん、それは不倫した側が悪いのですが。


知らないうちに、バランスを逸脱した夫婦関係になってしまうことがあります。


その結果、お互いがお互いを受け入れられず、不満を抱き続けてしまうと…


【ただ離婚だけしてない夫婦関係】


こうなってしまうことも、少なくありません。


いわゆる仮面夫婦ですね。


夫婦関係の再構築、修復は【お互いがお互いに対する依存心を手放すこと】が大事なんですね。


その上で、不倫した側は、自らの行いを反省し、行動を改める努力をすること。


不倫された側は、怒りや悲しみ、許せない気持ちなどの傷ついた心を癒していくこと。


バランスを失った夫婦関係で、再構築は上手く進みません^^;


なので、お互いの心の中にバランスを取り戻すことが、何よりも大事なのです。


あなたは、パートナーに対して「~してくれない」という考えや言葉が、癖になっていませんか?


もし、そうなっているのなら、まずは自分が変わっていきましょう^^


それが再構築へ進む大切な一歩になりますよ^^


ほんじゃね(・∀・)シ


■お知らせ■


■メニュー、詳細情報■