サンクス クイーン・アリスのメロンパンandシェリエドルチェ | 高卒流MBA的ブランド育成ブログ

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サンクスで販売していたクイーンアリスのメロンパンなるものを食べた。


申し訳ないですが食べてしまい画像がないので、下記URL参照いただければ

http://www.circleksunkus.jp/product/kanto_shinetsu/p02.html


クイーンアリスの石鍋氏監修。


石鍋氏、相変らず良い意味で商魂たくましいですね。


商品の値段は、190円と少し割高。

味はけっこう好き。

3週間限定商品というところもポイントなんでしょうね。

希少性訴求。


あと、どうでもいいことですが、メロンパンはカロリーが高い。

一個で488kcalって、女性の方はちょっと手を出しにくい感がありそうですね(私の場合でもちょっと躊躇してしまう)。下手したらこれ一個で一食分くらいのkcalを摂取してしまいかねない。



しかし、以前から○○監修というパターンよく見かけますね。ファミマのデザートなんかでもよく見かけます。

監修シリーズで個人的に好きなのは、「代官山・加賀田今日子シェフのなめらかプリンシリーズ」


こちら協同乳業(メイトー)(http://www.meito.co.jp/ )さんのNB商品ですが、

シリーズ化しているところを見るとけっこう人気あるんでしょうね。

新商品を見かけるたびに購入します。



ちなみに、サンクスさんは、上記メロンパンのほかにも、スイーツ関連がよい。


シェリエドルチェ

http://www.circleksunkus.jp/wakuwaku/cherie_dolce/


コンビニの商品らしからぬコンセプトが良い。

もちろん品揃えも良い。個人的にはファミマのスイーツより好き。


商品紹介

http://www.circleksunkus.jp/wakuwaku/cherie_dolce/menu.html


しばらく、目を離していた隙に知らない商品がたくさん。


また、まとめ買いor仕事場で朝食に買って食べるか。

なんとかして、次のに入れ替わる前に早期に消化せねば(ちょっとノルマっぽい意識が働く)


サンクスの商品開発力なかなかあなどれん。それとも自社の強みと認識して、けっこう力を入れているのか。そういえば、コンビニの中では、スイーツに強みのあると思われるファミマと棲み分けがなされている。

ファミマの場合、○○監修のパターンか男の○○系が多い。(総じてボリュームが多いか、コーヒーゼリーみたいなのが乗っかっているパターンが多い。自分は食べる気がしないのでこのシリーズにはほとんど手を出さない。要渋みか量が多けりゃいいってもんじゃないので。)


話を戻すと、家の近所にサンクスがないので、サンクスの商品を日常的に買うタイミングがほとんどなく、職場の近くのサンクスで買って食べるか、自宅の最寄り駅からふたつほど離れた駅で買うぐらいしか方法がない(この際にはもちろん何個かまとめて買う)。私の場合、普通に職場で朝食に食したりする。


サンクスの店舗は、ほんとに郊外にたまにポツンとあるか、駅前立地もしくは都内で一箇所集中してドミナント出店しているケースが多く、個人的な希望としては、家の近所に出店してくれるとありがたいのだが、そうはいっても、セブンやファミマが既に出店していて、はっきり言って勝てそうもないのだが。



理想を言えば、朝食にコンビニ商品を食べる場合は、スイーツよりも菓子パンの方がいいなあ。