動画をみて、どう思うか?はあるだろうが、移住って面白い。

 

農業も法人にしておくと、いろいろなメリットもありそうだが、個人事業主としてやっているのかなぁ?と思う。

 

農業の一番嫌なのは、有給休暇がないことだ。季節で休める季節もあるだろうが、休みたい時に休みたい私には向きません。

 

ただ、ゆっくりしたいことをしたいとは思う。

 

農業がゆっくりだとは思っていない。だから、しようと思わないのかもしれません。

 

一方で、どうにかして不労所得で毎年数百万円はいり、借金がないなら田舎で60歳ぐらいまでくらすのはいいかもしれません。

 

高齢での田舎は医療のことを考えると、どうかなぁ?と思う。

 

健康は誰にもわからないからだ。健康なら田舎もいいだろうが、病院がないような地域で、スーパーもないようなところは多くあり、そんなところでは高齢者ではきついだろう。

 

 

「地方に移住して、補助金・・・」と言っている人はまずは自分が移住して、それを配信してほしい。

 

そうでないなら説得力はない。

 

結局のところ、楽しくて、人に迷惑をかけないならいいのではないか?と思う。

 

 

香住、出石で思ったこと(田舎ぐらし、移住)