思ったよりも若い方が帰ってきている、または移住されているんですね。

 

本当に嬉しいことです。

 

もっと多くの若者が田舎に帰ると人口も減りませんし、いいことが増えます。

 

若い人が増えると旅館などの仕事を若者が継ぎやすくなります。

 

もっともっと人が田舎に移住することを願うばかりです。

 

行きつけの旅館でも数年前から代替わりして、若い息子さんがやられています。

 

その近くにも茶店もできていて環境が良くなってきています。

 

人が増えれば仕事も増えるはずですが、仕事がないとということが大きな問題なので、地元以外の人を相手の商売をするのが普通でしょうが、そうでなくてもいいと思います。

 

仕事は自分で作ればいい。

 

そして、「お金は天下の周りもの」ですし。

 

ネットショップで全国相手の商売やオンラインでの打ち合わせで、仕事をするなどチャンスはいっぱいです。

 

楽しいが一番。人生、眉間にしわ寄せて生きてはダメ。

 

後ろ向きなことばかり考えてもダメ、そして必要以上の節約、断捨離なんてもってのほか。

 

何のための生きているのか?ということだ。

 

老後の不安っていうが、元気なうちはずっと働けばいいし、どうにかして生きていけばいい。

 

「無理から始まったら、何も生み出さない。」そんな風に思った。

 

 

出石にも多くの人が移住し、香住や豊岡に移住するといい。そして、若者が戻ってくればいい。

 

魅力を発信する人が増えればいいという考え方もあるが、まずは気合で移住し、楽しむっていうのもいいかもしれませんよ。

 

私にはできませんが、羨ましいと思います。

 

大学の時代には長野の白馬周辺に住みたいと考えていたので・・・・・

 

今でもそう思う日はありますが、諸事情で無理です。

 

老後は1年に数週間は住みたいと考えています。(理想はホテル暮らし?1泊2万円で2人で1日4万円×20日で80万円)

 

 

テレビ東京、事業継承「その灯を消すな!」の感想 

Fireって幸せ? 

田舎 移住で楽々生活。バラ色の人生 

【移住】若者が住みたい田舎って 

移住で楽しい人生