まだ、資産3000万円でFIREとかオカシイ。

 

まあ、そう思うことで頑張ろうと思うならいいけどね。

 

リスクマネジメントの観点からいろいろ考えると無理だろう。10年後の消費ってわかるのか?

 

インフレが進行したらどうなるのか?そして、自分が働けなくなったらとか考えるとね。

 

先日、知り合いの方の妹がワーホリ(ワーキングホリデー)に行くという話でした。25歳を過ぎて、ワーホリ三昧らしい。

 

何がしたいのだろうか?現実逃避ばかりをしていても何が得られるのだろうか?

 

外国語ができるようになるからというが、それで、どんな仕事ができ、それでどんなキャリアをと考えているのだろうか?

 

人それぞれの考え方、生き方があるので好きなようにすればいい。

 

人生楽しければいい。

 

出来れば、将来のリスクをある程度は考える方がいいとは思う。自分に自信がある方には好きなように生きればと思う。

 

ワーホリでも、働かずに語学留学でもいい。

 

私には怖くてそんな勇気はないし、そんな自信はない。

 

今でもそうだ。先日書いた、結婚しないというリスクを怖く思うし、お金がないことも怖く思う。

 

 

 

理想の働きかた