巷では結婚なんてと思う人も非常に多いと聞きます。

 

私も20代、30代の前半は少なからず、結婚したらいいこと、するべきということ考えていなかった。

 

でも、今思うことは結婚しておくことは自分のリスクマネジメントとして非常大切だということだ。

 

結婚しなくてもパートナーがいればというのは確かにある。でも、可能なら法的に縛りのある方が、いろいろ利点があるらしい。

 

ここ2年ほど、病気になることが増えてきた。

 

そこで、自分ひとりでは、どうにもならないことが増えてきた。

 

患部を自分人で生きていたなら早期発見ができないところ、結婚し、一緒に住んでいるから発見できたというのはあります。

 

また、そして、病院では普通に何事もないように、「ここにこの薬を塗って、ガーゼを貼ってください」というが、人で暮らしていたら絶対むりやし・・・

 

ということばかりです。

 

今後、高齢者になったら、もっとそんなことが増えるでしょう。病院に毎日行けばいいということなるのでしょうが、それでも都合が悪い場合はどうするのか?

 

健康はいつまでも続きません。そして、それを考えると結婚は必要なのだと思う。

 

稼ぎが悪い人と結婚したらという方もいるが、わざわざ悪い人を選ぶ必要はないが、普通で優しくて、自分の為に頑張ってなんでもできる人ならそれでいいと思う方がいいように思う。

 

本気で、自分からいろいろな苦労や試練を体験する確率を上げる必要ってあります??ということだ。

 

会社で年収いくらで、なんて考えても健康でなくなった時のリスクマネジメントを考えるとあまり意味がない。

 

お金で入院すればと思うだろうが、すぐに退院させられるのだ。そうすると大変極まりないことがいっぱいだ。

 

自分の経験から考えるとそんな風に思ってしまう。

 

2000万円あっても、3000万円あってもそれ以上でも一人での中年、高齢者は大変だと思うが・・・・

 

 

 

阪急電車神戸線、運転見合わせ 

横浜のホテルで芸能人見かけました