最近、そんなことを思う。

 

人生、健康で、思ったように出来る時間は限られている。

 

しかし、一方で人生100年なのだ。

 

これらの折り合いをつけて好きなように生きるというのがいい。

 

若者の多くは「アイドルになりたい。」「有名人になりたい。」「お金持ちになりたい。」「スポーツ選手になりたい。」

 

と思うだろう。

 

目指せばいいと思う。個人的には起業家を目指す人が増えれば非常にいいと思う。

 

どうしてもアイドル、芸能人になりたいなら目指して、難しいと思ったら、自分で事務所を作って、タレント兼社長でメディアを作って活動すればいい。

 

「有名人になりたい」のなら、なんか秀でているものを作ればいい。そして、こんなことができるとSNSで発信すればいい。

 

だれも見向きもしないなら、災害時にひたすら社会に貢献すればいい。誰かがみているはずだ。

 

それを何十年もすればきっと誰かがみているだろう。

 

「スポーツ選手になりたい。」なら、ひたすら続ければいい。そして、だれも出来ないようなことをすればいい。

 

生活できるかどうか?は別の話として継続してやればそれなりに形になるだろう。継続している間に別にしたいことが見つかればそれをすればいい。

 

誰も、ある人間一人が好きなように生きても困らない。だから、自分で生活できる、自立、自律できれば好きなように生きるといい。

 

起業して、お金持ちになることも試してほしい。もしかしたら、ヤバイこともあるかもしれません。生活できないこともあるかもしれません。

 

でも、それも人生です。自分が選んだ道なので邁進してください。本当にお金がなくなって、困ったら自分でどうにかしましょう。自分の人生なんだから。

 

お金がなくても大丈夫、夢があるからという人は絶対に自分のしたいことにチャレンジすることをお勧めする。

 

リスクは調べつくして、覚悟してやれば命までは殆どの場合取られないだろう。一生、負債返済のために働くことはあるだろうが・・・

 

多くの人は、リスクやいろいろな状況や対処法をしらずにチャレンジするだから、苦しむのだ。

 

これは私のことを言っているのです。誰でもない。私です。

 

リスクは誰よりも知っていたが、でも実際には何も分かっていなかった。という話。

 

でも、チャレンジするのはいいことだ。覚悟を決め、チャレンジだ。

 

それと、給料が安い、中小企業は年収が上がらないからという話はTVのメディアでも取り上げられることが多い。

 

本当にどうにかしたいと思うなら、毎年、物価上昇以上の年収がアップする会社を作ればいい。そんな会社ができると思っているのだから、社会の不満を言うのでしょう。特に、国がとか言う人は自分で起業して、インフレ率以上に年収の上がるような会社を作ってほしい。

 

みんな、起業して夢のような年収がアップする会社を作ればいいだけだ。

 

私には無理なのはわかっている。自分にそれほどの力がないとわかっている。

 

でも、それなりに魅力のある会社をと思っている。

 

私の周りのお金持ちを見てわかったこと 

最近思うこと