今日も、朝の通勤で貧乏だった日を思い出しながら、本を読んでいた。

 

貧乏だったと言っているが、今も貧乏だ。

 

でも、貧乏の程度が全く違う。あの当時は本当にお金がなく、保険も個人年金も全て解約してもお金がなく、銀行口座にはいつも3万円~5万円ぐらいしかなかった。

 

住宅ローンを組むまでは借金もなかったが、お金はほぼなかった。

 

どんな感じか?

 

日々、お金に追われている感じです。今日の支払いはどうしようか?そんなことばかり考えていた。

 

で、毎朝、早くからひたすら働いた。でも、お金は全くなかった。

 

今も銀行口座にはほぼない。といっても昔とは違う。数十万円はあるし・・・・

 

借金はほぼない。(これは以前と同じ)

 

でも、私個人の銀行口座にお金がないと辛い。本当につらい。辛くて仕方ない。

 

毎朝、通勤で多くの人をみるが、年配の人も多くみる。

 

そして、自分は何をしたいのか?どうなりたいのか?覚悟はできているのか?と考えてしまう。

 

多くの人はお金があるから楽しい人生を送っているだろう。または、給料が保障されているから気楽に人生を送っているだろう。

 

私も数年前まではそうだった。

 

そして、今の自分を想像はしていなかった。

 

とっくにイグジット(FIRE)で来ているだろうと思っていた。

 

どうしたものか?頑張って考えるしかない。「前向きに解決策を考える」しかない。

 

こんなことを書くともっと貧乏やでという方もいるだろう。そして、私をみて、あんな風にはならなかったからよかったと思う人もいるだろう。

 

今からもう一度頑張るぞ。

 

 

 

「僕は今日も」で思い出すこと

今年はワクワクドキドキの楽しい話ができるようになりたい

「チキンライス」を聴きながら。クリスマスにはこの曲

ポスティングに早朝ダッシュ

一日、あまり進歩なし