昨日、妻が「チキンライス」を聴いていた。

 

で、「貧乏って何?」以降の歌詞が「今、意味がわかった。」と言っていた。

 

そして、貧乏を埋めるのは「笑い」なんだってことに感心していた。

 

でも、私は「あんたも昔、貧乏やったやん。」って言ったら、不思議そうな顔をするので、私の仕事がうまくいかなかった時の貧乏を忘れていたようです。(もしかしたらそれはそれで幸せだったのか?っとも思う。)

 

「貧乏」を他人ごとのように思っていたようだ。

 

昔、私の事業が全くうまくいかなくてお金がなかった時のことを説明して、やっとわかったみたいだ。

 

私も少し忘れかけていた。

 

あのお金がなかった時のことを。

 

どれくらいないのか?私の全財産が3万円ぐらいです。

 

すごくないですか?借金はなかったのですが、悲惨でした。

 

どうして借金がないのか?というと銀行で借金を借りようとしたら、保証人とか言われたのでやめたのです。

 

おかげで借金せずに済みました。

 

そんなことを妻は完全に忘れていて、私自身もちょっと忘れていました。

 

本当に苦しかった。毎月、毎月。歩いていて勝手に涙が出ていたなぁ。

 

お金を月末に妻に渡せなくて、可哀そうで仕方なかった。

 

時間がたつと「貧乏」も薄れるのですね。不思議です。

 

今もうまくいっているとは言えない。

 

今も借金はほとんどない。住宅ローンがほんのちょっとだけです。払おうと思えばすぐに払えますが、どうでもいいので払っていないということです。

 

儲けたいなぁ。本当に。

 

 

 

 

貧乏だった日を思いだす

「チキンライス」を聴きながら。クリスマスにはこの曲

『お金に困っていない』って久しぶりに聞いた