今日の朝、8時に会社で仕事しているとお客さん(知り合いの若者)が来た。

 

といってもこのブログを見ている方はご存じかもし知れないが、スイーツで起業した若者です。

 

何の用かというと、手土産を持ってきて、想定より開業、開店がうまくいったということです。

 

初月は予想を上回り、今月も更にそれを上回りそうだということだ。

 

別に手土産は期待していないのでどうでもいいのですが、まあうまくいったのはよかった。

 

私にもいろいろすることがあるので15分アドバイスして終わり。

 

どんな視点でどんなことに気をつけるといいか?ということを説明。

 

あとは、今後何をしたらいいのか?を示したのですが、これには納得していたのでまた数か月後にはもっとうまくいくだろう。

 

商品の価格、そしてコンセプトなどいろいろ話をしてきましたが、会社の理念はまだのようでした。

 

ビジネスとしてするのか?やりたいから、趣味でやるのか?のよってスタンスが違うなどの話を・・・・

 

いくらの給料が欲しいのか?そのためには何をすべきかを偉そうに言ったが、果たして私はどれだけできているだろうか?

 

まあ、最後は経営者の頑張りと運と思っています。

 

そんなことを言ってしまってはいけないのですが、実際はそうなのです。

 

インタグラムや口コミだといろいろ言うがはしてそれだけでうまくいくのだろうか?

 

また、どれだけ儲けて成功したといえるのか??

 

趣味や好きだから飲食業やスイーツ、パン屋をやっている方にそんなのは関係ないから好きなようにやったらいいでしょう。

 

もしかしたらそれが好循環を生むかもしれません。

 

いろいろなやり方があるのでどれが正解かも言えません。

 

ブログで一生懸命、俺できます。私できますという方のやり方を参考にするのもいいし、自分で考えてやるのもいい。

 

そして、私のような全く別の視点で経営をみてもらうのもいいでしょう。

 

 

私はビジネスとしてやっている、やろうとしている方を応援はしますが、それ以外の方は応援できません。(ただではしないから。)

 

そして、私が応援しても逆におもしろくないかもしれません。

 

みんな、明るい未来に向かって頑張れ。

 

そんな成り上がりたい人にはこの曲です。

 

勢いで駆け上がりたいならぜったいこれ

 

 

 

私も勢いで駆け上がりたい時にはこれを聞いています。

 

何度でも聴きながら頑張ります。

 

 

 

昨日、開業した若者が来ました。(スイーツ)

何をしたら儲かるのか?