地元でファンを作る!
地域密着型コンサルタント安岡里紗です。
お客様へのサービス中の電話は正しい対応はできていますか?!
レッスン中や講座中に、携帯が鳴ったら、
皆さんどうされていますか?
私は、
サービス提供中に中断されて電話に出られて不快だった!
との声を耳にします。
緊急の電話かもしれない。
お問合せの電話かもしれない。
お客様からの電話は出なければ失礼になるのでは?
お問合せの電話を逃したら、もう2度とかけてくれないのでは?
という不安な気持ちがそうさせるのかもしれませんが
そのお客様からの電話を優先している時、
目の前にいるお客様は優先しないのでしょうか?
目の前のお客様はお金を払って、
お客様の時間をあなたに託しているのです。
目の前にいるお客様の時間を大切にしましょう!
お問合せの電話は、ブログやホームページ、フライヤー等の
電話番号を載せる箇所に、
施術中は電話に出られませんが、必ず折り返しご連絡いたしますので
ご了承ください。
レッスン中は電話に出られませんので、お手数ですが留守番電話にメッセージをお願いします。
終わり次第折り返しご連絡させていただきます。
など、一文を載せておけばご理解いただけます。
目の前にいるお客様を大切にできなければ
評判も口コミもあがらず、リピーターにもつながりません。
不快な思いをした方は、決してあなたに直接文句は言いません。
こっそり2度と来ないのです。
こっそり、周りに愚痴を言ったりするものです。
私も聞いたことがあります。
これはひどい話ですが、
仕事中に子供からの電話に普通に出て
晩御飯何にする?というどうでも良い話をしだした人。
恐らく相手の方から、今大丈夫ですか?と聞かれたのか
大丈夫ですよ~と言って長々と話し始める方。
いやいや、大丈夫じゃないので
出てしまったなら、せめて
今お客様対応ちゅうなので折り返しご連絡いたします。
と手短に切ってください。
お客様が出ていいですよ~と
言ってくださっても、出ないのがプロとしてのお客様への対応です。
例えばマッサージなどを受けている時に
あ~~~~~気持ちいい♡と極楽な気分の時に
中断されたら、がっかりする方も多いと思います。
良い流れでリンパを流してもらっていたのに
ここで中断か~と思う方も。
寝そうだったのに、電話対応の元気な声で目が覚めたり、
何より気持ちが落ちますよね。
電話対応、ちょっと見つめ直してみてくださいね
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