清水市長、中森候補、前島候補が路地裏ガレージマーケットに来る!radio与野に出演!? | 旅商人拓official blog コーヒー売りながら世界一周

清水市長、中森候補、前島候補が路地裏ガレージマーケットに来る!radio与野に出演!?

前回のブログの通り、5/21(日)さいたま市長選挙の投票日ということで、自分に何ができるか?色々考え動いておりました。
 
前回ブログ『2017年さいたま市長選挙のために、地域で活動してきた僕にできること』
https://ameblo.jp/kigokoronomise/entry-12267535223.html  ←まだ読んでない方は先に読んでくださいね。
 
その後動きがありました。
 
僕たちの運営する『radio与野』に
 
清水はやと市長
中森ふくよ候補
前島ひでお候補
 
が、出演していただくことになりました。

 
一時は各候補者に近づくこともできず、企画を諦めかけていましたが、頑張った甲斐がありました。
 
『radio与野』は4月に開局したばかりのインターネットラジオです。
 
radio与野では、現在3つのレギュラー番組がスタートしてますが、緊急特番を作ります。
 
題して、radio与野『さいたま市長選挙前緊急特番、果たして市長は誰がなるんだ@さいたま!』
です。
 
是非たくさんの皆様にご視聴していただきたいです。市長だけに(笑)

radio与野ってなんだ?という方は、過去にradio与野について詳しく書いたブログがあるのでご覧ください。
 
『ラジオ局を作ることになりました』
 
『4/13radio与野開局』

 
【日程】
前島ひでお候補 4/30(日)13:00〜
清水はやと市長 4/30(日)14:05〜
中森ふくよ候補 5/14(日)13:05〜
 
 
なお日曜日は、僕たちの主宰する路地裏ガレージマーケットの開催日です。
来場者に向けてご挨拶もしていただくことになりました。なかなか立候補者の顔を間近に見ることは少ないと思うのでチャンスです。
 
【番組視聴方法】
 
radio与野は「Fresh!!」という配信サイトを利用して放送します。
 
視聴はこちら→https://freshlive.tv/radioyono
 
「チャンネル登録」「番組開始通知ON」「Freshアプリ登録」等していただくと快適なradio lifeをお楽しみいただけます。(アプリ無しでも、見ることができます)
 
また、googleで「radio与野」検索しても一番上に出ます。(Fresh!サイトに飛びます)
 
《radio与野公式アカウント》
 
facebook-「Radio与野」
 
Twitter-「@radioyono」https://twitter.com/radioyono
 
 
番組は生放送ですが、各候補ともお忙しいので、正確な来場時間が読めません。
 
予定では、
前島ひでお候補 4/30 13:00開始予定
清水市長    4/30 14:05開始予定
中森候補   5/14  13:05開始予定
です。
(状況が変わったら訂正します)
 
※聞き逃した場合でも、アーカイブとして保存されるので、後からでも視聴できます。
 
【ラジオではどんなことを聞くのか?】
各候補とも、過去にどんなことを行なってきたか?マニュフェストについて、これからどんなことを行なっていきたいか?などについて聞いてみたいのと、率直に疑問に思ったこと、聞いてみたいことを質問していこうと思います。
それから、各候補ともお忙しいので、番組の出演時間が限られています。なので各候補が退室した後に、応援ゲストをお招きします。応援ゲストさんには足りない分を補っていただくのと、さすがに候補者には聞きにくいことを聞いてみたいと思います。
 
 
【死ぬほどプレッシャーを感じています】
この状況にまず持ってくるまでに、ものすごい大変な労力と精神力を使いましたが、本番はここからです。友達のツテを頼りにしているので、下手なことをすれば友達のメンツを潰してしまいます。「拓がそこまでいうなら」ってことで掛け合ってくれたので、精一杯良い番組作りをして、市長や政治を身近に感じてもらえるような場作りを目指します。しかし、失礼の無いように顔色ばかりを伺うような質問をしても、やる意味がないと思ってます。どんな具合になるか分からないけど、見ててください。
 
 
【この立場に立ってみて分かったこと】
政治や、世の中に対して不平不満を言うのは簡単です。誰かを応援するのも簡単です。しかし、こうして討論会のコーディネートをしたり、ラジオパーソナリティーとして、肩を並べて話をする立場になると、滅多なことはできないというか、一つ一つの言おうとする事柄について勉強して、責任を持って話をしていかなければ、大変な目にあいます。今の所大変な目には合っていませんがそんな気がします。遊びで首を突っ込むものではないですね。でも僕はとても意義のあることだと思ってやっています。珈琲屋としてコーヒーを売るのと同じくらい、主催する路地裏ガレージマーケットを運営するのと同じくらい、NPO旅商人として被災地に災害支援に行くのと同じくらい、自分の生活に直結するこの政治というものにワクワク好奇心を持って自分なりに動いています。
 
何度も言いますが、みんなの応援がなければこんなことやってられません。このことで(今までもそうだったけど)ものすごくたくさんの人が「ありがとう」「いつもみてるよ」「俺も頑張る」みたいなことを言ってくれたり、頼んでないのにカンパ金を包んでくれたりします。頑張る意味も需要もあると感じるし、やりがいを感じるので続けていきたいです。
 
【みんなで政治に参加しよう】
目指すは投票率60%!さいたま市が本当に良い街になるように力を貸してください。小さなうねりかもしれませんがここから、埼玉県、日本、世界が良くなっていけるように一緒に勉強していきたいです。民主主義って、言葉は難しいけど、そういうことだと思います。