旅商人拓official blog コーヒー売りながら世界一周
世界中を旅して珈琲農園の方々がどんな暮らしをしてるかを知って、みんながハッピーになれる珈琲豆を使って自家焙煎の珈琲屋をやりたいと思っていました。

2012年、経営していた飲食店を閉めて、自作の木造キャンピングカーを作って、自家焙煎珈琲を売りながら日本一周の旅に出ました。日本一周の旅は、それはそれは、大変で、楽しくて、泣いたり笑ったり、愛したり愛されたり、いろんなことがありました。

野心があって、BIGな男になりたくて、日本一周をした勢いで、世界一周をしたかったのですが、そう上手くは行きませんでした。

実家が売却されそうになったので、地元埼玉県さいたま市(旧与野市)に帰って、リノベして、いろいろな事業をやっています。

・路地裏ガレージマーケット(マルシェ)
・鈴谷ハウス(シェアハウス)
・radio与野(インターネットラジオ局)
・路地裏大学(学びの場)
・旅商人珈琲(自家焙煎珈琲の移動販売車)

いろんなことを仲間たちとやっていて、すごく楽しいです。
でも、「経営者なんてもう無理ー。嫌だー。」っていう自分もいます。

これからどんな人と出会って、どんな自分になるのか、分かりませんが。
なにかいろいろな話をして、なにかいろいろな事をしましょう。

そのことで、世界がほんの少し変われば、有意義なことではないでしょうか。

ブログ
https://ameblo.jp/kigokoronomise

facebook
https://www.facebook.com/taku.yokoyama.54

Twitter
https://twitter.com/kigokoroTAKU

路地裏ガレージマーケット
https://www.rojiuragarage-market.com

radio与野
https://freshlive.tv/radioyono

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

メディアが腐ってるから

参議院選挙といい、吉本といい、ジャニーズといい、メディアが腐りきってると思いませんか?

だから僕は、自分がメディアになりたいと思って。そんな気持ちもあって、2017年『radio与野』を立ち上げました。

3年目になり、僕の番組の放送は100回を超えました。お金もたくさんかかってしまったし、自分の時間もものすごく使うし、超大変。

でも、得たものは大きいなって思ってます。

 

毎週木曜日、18:00-19:00の1時間番組を生放送でお届けしてます。youtubeでライブ配信ですので、ネットさえ繋がれば、何日後でも聞けます。

今までには、僕が面白いと思ったたくさんの友達に、ゲストで出演してもらって、普段聞きにくいことを聞いてみたり、知らないことを教えてもらったり、貴重な時間です。そして、やってて楽しいです。

 

自分で始めたことなのに、最初の頃はプレッシャーがすごく大きくて、木曜日が来るのが怖いくらいでしたが、番組初めて60回ぐらいの頃から、急に楽しくなっちゃいました。何がきっかけかわからないけど、だんだん木曜日が楽しくなってきました。

 

もともと大人数の前で話をするのが苦手で、ラジオパーソナリティは適職じゃないことは分かっていたのだけど。番組を続けてきたお陰で、結構しゃべれるようになったみたいです。今では、「話うまいね」とか「聞きやすいね」って褒めてもらったりします。お世辞かもしれないけど嬉しい事です。

 

しかし、腐っていても既存のメディアは面白いです。僕もついつい無駄と思いつつテレビを見てしまいます。

ラジオを通して、密かに企んでいることがあります。

みんながテレビを見ている時間を奪って、僕の番組を聞いてもらいたい。

そして、全国的にも小さなメディアがたくさん立ち上がって、メディアを解体したい。

 

僕が主催している『路地裏ガレージマーケット』にも密かな企みがあるんですけど、あんまり言うと陰謀論者に思われてしまうので、やめておきます。

 

しかし、

でかいことを言っても、全然うまくいってなくて、もがき苦しんでいます。サラリーマンも大変だろうけど、自営も本当に大変です。

変なことやりすぎなのかな?もう少し市場とかお金のことを考えて、行動した方がいいのかな?

マジで冷静に考えて、何かをやめる決断をしてもいいのかなって、思います。

 

頑張りつつ、考えて動いて参りたいと思います。

 

政治もメディアもサラリーマンも、腐りながらもその世界の中で戦っている戦士もいます。

干されないようにバックアップ。できることはあると思います。

 

 

最近、やる気が出なくて困っていますが、適度な運動をするといいですね。メンタリストだいごが言ってました。

最近はダイエットも兼ねてマラソンしてます。半年間で6キロ痩せる決意をしました。

最近「太った?」とよく言われるので。「太ってねえよ。喋ることなくて適当なことを言うなよバカ」と思って気にしてなかったのですが、体重計乗ったらびっくり。67,8キロあって、キャーー!ってなりました。半年間で、6キロ痩せると決意しました。

 

 

今、35日経過して、2,2キロ痩せました。順調順調。

 

==========

 

【路地裏ガレージマーケット】 [旅商人たちが運営する毎週日曜開催のマルシェ]

路地裏Garage Marketは、さいたま市中央区(旧・与野市)の「長竹木材店」の倉庫を改装し、 2014年11月にスタートしました。

毎週日曜日に飲食・野菜・雑貨・アート・クラフト・マッサージ・音楽など、県内外から様々なジャンルのこだわりの店舗と人々が集まり、 賑やかに開催しています。

HP https://www.rojiuragarage-market.com

 

【Radio与野】  [さいたま市中央区、旧・与野市の路地裏のガレージより発信中!]

公式配信サイト  https://freshlive.tv/radioyono

Youtubeでも視聴できます 『ラジオ与野』←検索

 

【水曜ガレージ】 [水曜日もガレージを活用 ゆったりくつろげる]

ブログ https://ameblo.jp/kigokoronomise/entry-12424468263.html

 

【鈴谷ハウス】[シェアハウス 入居者募集中]

 

【参議院選挙2019】 【勝敗は?】

【参議院選挙2019】

【勝敗は?】

 

参議院選挙の結果が出ましたね。

「自民、公明両党が改選過半数を超す71議席を得て勝利」

「立憲民主党善戦」

「れいわ新選組2議席獲得、政党要件満たす」

 

色々な見出しがあって結局どうなの?よく分からない。

そういう方多いんじゃないでしょうか?

 

あとは

「自民、公明、維新の改憲勢力、三分の二確保できず」

「自民、公明の与党過半数維持」

「自民党単独過半数ならず」

 

もありますね。

 

 

 

NHKのデータを見てみると、選挙前に比べて、与党(自民、公明)の議席数が減り、野党(立憲、国民、維新、共産、れいわ)の議席数が増えていますね。

 

【自民、公明、維新の改憲勢力、三分の二確保できず】

改憲勢力が三分の二取れなかったので、憲法改正はできないということになります。

僕は憲法改正はしないほうがいいと思っているので、とりあえずここはほっとしてます。

しかし、改憲勢力側が国民民主党の議員などに働きかけて、三分の二以上になってしまう可能性もあるので、微妙なところです。

 

【自民、公明の与党過半数維持】

自民、公明の与党過半数維持なので、消費税増税や与党の通したい色んな法案は通ってしまいます。裁決の時に与党の議員が造反するか、国会前のデモでプレッシャーをかければ、増税も延期になるかもしれませんが、まあ無理でしょう。

 

【自民党単独過半数ならず】

安倍総裁は「勝った、良かった、民意を得た」と言っていますが内心ヤバいと思ってるように僕には見えます。

公明党にそっぽを向かれれば政権運営が厳しくなるからです。

 

【投票率48.8%】

投票率48.8%ということで、戦後2番目の低さということで、がっかりしてる人が多いですが、僕は逆にほっとしています。

投票率が高くて、与党が大勝していたら僕はもう何も言えなくなってしまいます。今回全国で32の地域で一人区(一つの選挙区で1人しか当選できない)の今回の地域別の投票率と勝敗を見てみると

 

山形(60.74%)野党の勝ち

岩手(56.55%)野党の勝ち

秋田(56.29%)野党の勝ち

 

 

と投票率の高い地域では野党が勝っています。

 

逆に

 

栃木(44.14%)与党の勝ち

岡山(45.08%)与党の勝ち

宮崎(41.79%)与党の勝ち

 

 

と投票率の低い地域では与党が勝っています。

例外もありますがかなりそうなってます。

 

そんな気がして調べて見たら、やっぱりそうでした。

つまり、投票率が高くなれば政治は変わるということです。

 

【れいわ新選組2議席獲得、政党要件満たす】

僕が比例で投票した

れいわ新選組の比例得票総数は228万624票でした。

有権者の50人に1人以上がれいわ新選組に投票したことになります。

これは結構大きなことだと思います。希望もあるのかな?と感じさせてくれます。

 

【拓の埼玉選挙区の予想は当たったのか?】

 

前の記事に埼玉の当落予測をあげました。

 

======

埼玉県は4議席です。今回僕は共産党の「伊藤岳」(いとうがく)候補に投票する予定です。

 

なぜかというと、埼玉県の4議席のうち3議席が当選ほぼ確実だからです。

僕の予想では上から順に

1位 古川候補(自民)◎

2位 熊谷候補(立憲)◎

3位 矢倉候補(公明)◎

 

4位争い 

伊藤岳候補(共産)△

沢田良候補(維新)△

 

6位

宍戸ちえ候補(国民)▲

 

7位

佐藤えりこ(NHKぶっ壊す党)×

8位

小島一郎(幸福)×

======

 

 

1位、2位、3位までは当たっていましたが、

宍戸ちえ候補(国民)が5位、沢田良候補(維新)が6位だったのでちょっと外れてしまいました。

当選の確率がある候補の中で唯一の女性だったので、票が伸びたのだと思います。
全国的にみると、今回女性の議員がだいぶ増えたようですね。良いことです。

 

【まとめ】

なんだかはっきりしなくて面白くない結果でしたが、このくらいが丁度良いのかもしれませんね。野党が勝ちすぎちゃっても副作用で症状が悪化する場合もあるので、徐々に実力をつけて穏やかに政権交代するのが良いと思います。増税など、与党の法案がバンバン通るので、生活は苦しくなる一方ですが、諦めないで。希望はあります。

【参院選告示】 【僕はあの人に投票します。みんなは?】

【参院選告示】
【僕はあの人に投票します。みんなは?】



まず大事なのは「与党or野党」
政治はバランスが命。今の政治は与党(自民・公明)が強すぎて独裁的になってるので、野党(立憲・国民・維新・共産・社民・れいわ)に頑張ってもらいたいです。

参院選は1人2票あって、選挙区(自分の地域の代表)と比例代表(自分の好きな政党好きな人)に1票ずつ入れます。

【選挙区の一票は?】



選挙区は、全国の32箇所が一人区(1人しか議員になれない)です。野党共闘で1人に絞っているので、選びやすくていいですね。
本来はそれぞれの党の候補者が戦って議員を選ぶのが望ましいと思います。しかし、選挙制度上、一人区が多くなっていて、与党(自民・公明)が選挙協力して勝ちすぎちゃう昨今の状況を踏まえると、野党共闘はするべきです。僕は支持します。

埼玉県は4議席です。今回僕は共産党の「伊藤岳」(いとうがく)候補に投票する予定です。

なぜかというと、埼玉県の4議席のうち3議席が当選ほぼ確実だからです。
僕の予想では上から順に
1位 古川候補(自民)◎
2位 熊谷候補(立憲)◎
3位 矢倉候補(公明)◎

4位争い 
伊藤岳候補(共産)△
沢田良候補(維新)△

6位
宍戸ちえ候補(国民)▲

7位
佐藤えりこ(NHKぶっ壊す党)×
8位
小島一郎(幸福)×

で4位(ここまでが当選できる)争いが激戦なんです。伊藤岳候補(共産)、宍戸ちえ候補(国民)、沢田良候補(維新)で争う形になります。3位までの候補者に投票すると当選が決まってるので死に票になると予想してもう一人の野党候補の中で誰が議員になって欲しいかで考えると僕は、伊藤岳候補(共産)がいいと思います。いい感じの熱いおっちゃんで人柄も好きです。

過去の選挙の得票数を見るとこのあたりのことがイメージしやすいです。

「参院選 過去の得票数」埼玉新聞
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/07/04/08_.html

これを見ると、伊藤岳候補は選挙に出るたびに得票数を伸ばしています。
対する沢田良候補も初出馬で20万票以上獲得していて、若さもあるので、票を大きく伸ばしそうです。


【比例の一票は?】

比例の一票は、難しいことを考えずに「この党のこの人がいいな」で投票すればいいと思います。

僕は、野党の中では「共産党」「立憲民主党」「れいわ新選組」がいいなと思ってますが、今回はれいわ新撰組の「大西つねき」候補に投票する予定です。
政権を任せるべき政党は立憲民主党ですが、当時の民主党に戻ってしまいそうな雰囲気が漂ってきてます。
これに対し、共産党、れいわ新撰組が得票数数を伸ばせば、その声は立憲民主党の政策に反映されるからです。

共産党がトップダウン型の政党なのに対してれいわ新撰組はボトムアップ型の市民派連合のような感じがします。
れいわ新撰組の勢いとともに度肝を抜かれたのは候補者の人選です。
ここに経済のスペシャリストの「大西つねき」候補が加わったことによって、ぐっと力強さが出たかなと思います。
大西つねき候補の著書「私が総理大臣になったら」お友達に借りて読みました。youtubeにもお話を色々アップしています。

れいわ新選組 HP
https://www.reiwa-shinsengumi.com/index.html

【まとめ】
投票率が低すぎるのがまずくて、国政選挙でも50%ちょいですよね。中でも20代30代はただでさえ頭数が少ないのに、投票率20%くらいでしょ。
選挙行こー。投票所行けば一瞬で終わるから。
自民がもう少し財界とアメリカべったりじゃなくて、市民を見てくれたら政権続けてもいいと思うんだけどな〜


【radio与野『たくたく』もうすぐ100回】

【radio与野『たくたく』もうすぐ100回】

 

毎週木曜日18:00-19:00やってる僕 旅商人拓のラジオ番組(ネットラジオ)が、もうすぐ100回になります。

 

5/30 『たくたくvol.95』今回の放送は、路地裏ガレージ事務局 事務局長の斎藤昇平くんでした。

毎月第2、第4金曜日に放送中のシンガーソングライターHAOWさんの番組、” HAOW’S STATION “のオペレーターもやってる昇平くんなので安定感があり、なかなか聴きやすいラジオになったかなと思います。

 

2019.5.30 『たくたくvol.95』ゲスト Shohei

https://www.youtube.com/watch?v=3D3n8ZX2eNg&t=61s

 

 

 

 

前回の放送、5/16 『たくたくvol.94』ゲスト宮本 恭嗣は、行政さんからのゲスト「さいたま市PPPコーディネーター」ということで、官民連携のために働く宮本さんと良いお話ができました。行政でできること、民間でできること、うまく協力してさいたま市を面白くするために何ができるか? 民間としてやってきたことが、行政側から興味を持ってもらい、協力してお仕事をする機会が増えていたので、いい機会でした。

 

2019.5.16『たくたくvol.94』ゲスト 宮本 恭嗣

https://www.youtube.com/watch?v=mWrEmeQY4S0&t=10s

 

 

 

前々回の放送『たくたくvol.93』ゲスト 長尾 勇介は僕が行きつけの美容室『Rita』のオーナー美容師さん。

美容師として福祉のボランティアをしたり、与野を盛り上げるために面白い取り組みをする気の合う先輩です。

最近のラジオ与野としては大記録の455アクセスで、たくさんのご視聴をいただきました。

こちらも是非ともチェックお願いします。

 

2019.5.16『たくたくvol.93』ゲスト 長尾 勇介

https://www.youtube.com/watch?v=0PVvFks8hgg

 

 

 

先日1周年を迎えたHAOWさんの番組、” HAOW’S STATION “も継続して、頑張ってくれてます。

大きなラジオ局でもパーソナリティをやってたことがあって、すごく聴きやすくて面白いので、こちらも是非とも。

 

最新回

2019.05.10 HAOW'S STATION vol.24

https://www.youtube.com/watch?v=0lkNSvgYNJ4

 

 

Radio与野では番組を持ってくれる面白い人を募集しています。

ラジオ局の運営は大変ですが、可能性とやり甲斐が大きいので、これからも頑張って続けていきたいと思います。

飽きずに是非付き合ってください。

 

 

小さなメディアでさいたまを面白く!
radio与野をこれからもよろしくお願いします!

 

 

==========

 

【路地裏ガレージマーケット】 [旅商人たちが運営する毎週日曜開催のマルシェ]

路地裏Garage Marketは、さいたま市中央区(旧・与野市)の「長竹木材店」の倉庫を改装し、 2014年11月にスタートしました。

毎週日曜日に飲食・野菜・雑貨・アート・クラフト・マッサージ・音楽など、県内外から様々なジャンルのこだわりの店舗と人々が集まり、 賑やかに開催しています。

HP https://www.rojiuragarage-market.com

 

【Radio与野】  [さいたま市中央区、旧・与野市の路地裏のガレージより発信中!]

公式配信サイト  https://freshlive.tv/radioyono

Youtubeでも視聴できます 『ラジオ与野』←検索

 

【水曜ガレージ】 [水曜日もガレージを活用 ゆったりくつろげる]

ブログ https://ameblo.jp/kigokoronomise/entry-12424468263.html

 

【鈴谷ハウス】[シェアハウス 入居者募集中]

 

『さいたまヨイヨイ観光大作戦(名前は仮)』プロジェクトのご相談

『さいたまヨイヨイ観光大作戦(名前は仮)』プロジェクトのご相談

 

『さいたまヨイヨイ観光大作戦(名前は仮)』というプロジェクトを思案中で大枠考えがまとまりました。

僕が考えたのですが、確実に地域活性化に役立つプロジェクトです。着実に進めていきたいと思います。

 

どんなプロジェクトかはまたの機会にお伝えしたいと思います。

 

まずは中央区長に話をする前に、地元市議に相談しておこうと思い、相談しやすい竹腰連くんと井原ゆたか先輩の元へ。

 

竹腰連くんは28歳で最年少さいたま市議になりました。25歳からおじいちゃんになるまで共産党市議として尽くした山崎あきらさんは他会派の議員さんからも尊敬される大ベテランでした。その後継者としての立候補だったので、選挙前はプレッシャーで顔が引きつってましたが、当選して、ホッとした雰囲気の竹腰連くん。おめでとう!

 

所沢から引っ越してきてまだ一年なので、色々教えてあげてくださいね。

 

今回は、北与野の韓国料理 (【旧店名】李朝)さんにご飯を食べに行きました。

 

 

韓国料理 縁 (食べログ)

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11004194/

 

社長はPL学園野球部出身のマッチョでナイスガイの福本さん。(今回はお店にいなかったけど)

僕のオススメは、海鮮チヂミです。めっちゃうまいです。

 

ごちそうさまでした!

』さんのショップカード置き場にダーツバーのチラシが置いてあって、すぐ真向かいということで、そのまま行っちゃいました。
連くん、ダーツが趣味ということで、偶然カバンにマイダーツが入っていました笑

 

北与野ダーツバー『HONU』さんへ

 

『HONU』FBページ

https://www.facebook.com/BarHONU/

 

サクッと2ゲームで帰りましたが、また投げに来たいと思います。

連くん唯一の趣味、ダーツをするときは三橋の『ウェアハウス』(大手のダーツ出来るところ)に行ってるそうですが、共産党は中小企業、個人店に優しいというのがセールスポイントなので、是非ともダーツバーも個人店に通って欲しいですね。

 

 

※食べて遊んでる写真ですが、しっかり打ち合わせもしました笑

 

竹腰連くん、地域を盛り上げたいということで、YOUTUBEで動画配信もやってます。

 

先日の『ばらまつり』の様子もアップしているのですが、動画のクオリティが高すぎてびびります。

要チェックです

 

竹腰連チャンネル Youtube

https://www.youtube.com/watch?v=AIZpANDhdbg

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>