ウツボグサはやさしく癒やす | 夢の遊び場

夢の遊び場

2019年から夢のシェア会をはじめました。
植物を観察することが好き。

 

今年で3年目のウツボ草がもりもりと育ってきました。

冬の間、株は小さくなって枯れていたように見えていたけれど

春になったら葉が青々としてすっかり元気な姿に復活しました。

 

こぼれダネも庭のあちこち飛んでいたようで、

色々なところに芽を生やしています。

 

 

草取りせずに見守っていたらお花が咲いていました~

こんな砂地のような地面でも自分の好きな場所で花を咲かせることができる。

私は、なんだかたくましいなと思いました。

 

ウツボ草の花言葉は「やさしく癒やす」です。

大好きなシシリー・メアリー・パーカーさんの絵を見ると

(画像はネットからお借りいたしました)

 

シシリー・メアリー・バーカー 「ウツボグサの妖精」

 

ウツボ草の妖精が子どもの妖精の足を包帯で手当していますね~

まわりにいる動物たちも包帯を巻いていて、

ケガをしちゃったのかな?

優しく癒やされたら、もう大丈夫ですね~

 

カタバミもピンクの花がカワイイとそのままにしていたら

あちこちにわんさか増えまして・・・

朝活としている草取りタイムで抜きました・・・

 

 

抜いてみると根がダイコンみたいな雰囲気です。

せっかく我が家の庭を気に入ってくれたんだけどね・・・

抜いちゃってゴメンナサイ。