おみくじの言葉から | 夢の遊び場

夢の遊び場

2019年から夢のシェア会をはじめました。
植物を観察することが好き。

猛暑日が続いています。

ホントにあっつ〜いですね〜。

 

先日、出雲大社相模分祠へ茅の輪くぐりに行ってきました。

今年も半年が過ぎ、夏越しの祓えのお参りができて良かったです。

 

 

そこでおみくじを引いたので、持ち帰ってきました。

運勢は小吉でした~。

 

 

持ち帰ったおみくじは、手帳に挟んだり、本のしおりにしています。

忘れなければ、次回伺った時に神社に返納しようと思っています。

 

そして、気になる言葉も書いてありました。

「神棚の塵は心の塵」

 

我が家には神棚はありませんが、

きっと、家の塵も心の塵なんだなあと思いました。

 

塵は溜めてはいけないもの。

だから、常に払っていなければいけませんね。

 

お掃除の基本は、叩く、掃く、拭く、の3つ。

まずは、叩くことが大事です。

 

以前、マドモアゼル愛先生が

YouTubeでハタキの有効性を語られておりました。

 

ハタキは、ほこりを外に出すだけではなくて、

叩くことによってエネルギーを生じる点が良いと言っていました。

 

ハタキかけ、私が持っているハタキは羽タイプなので、

上から下にささっ~と払うタイプです。

 

昔の布でできたタイプのハタキは、手首のスナップを利かせて

叩いた振動でホコリを落とします。

 

羽だとエネルギーは生じないかもしれませんが、

私は、場をキレイにすることはエネルギーが整うことに繋がると思いました。

 

 

 

改めて、ハタキかけ毎日やるぞー!と思いました。

暑いけどお掃除頑張ります!

 

 

 

愛先生の動画です

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村