広い視野を持つことが必要だ! | 夢の遊び場

夢の遊び場

2019年から夢のシェア会をはじめました。
植物を観察することが好き。

花瓶に挿してあるドクダミの総包が全て開いたら

十字架のような形になりました。

白くて清楚な感じがします。

 

 

花は長く伸びツボミが下から上に向かって

黄色くなってきました。

 

庭から摘んできて今日で4日目となりますが、

新鮮で元気が続いています。

 

ドクダミの花言葉を調べてみたら

「白い追憶」「野生」なんですね。

 

私は、この花言葉はドクダミにピッタリだなあと思いました。

 

ドクダミの白い十字の花は過去をしのぶ感じ・・・

そして、そのままにしておくと

どんどん増えるしホント野性的。

 

 

さて、ドクダミをモチーフとして、

15分間、絵を描くことを続けています。

 

 

ブログにアップするために

自分で描いた絵を写真で撮って眺めてみると

対象物がゆがんでいたり、

色の塗り方がなんだか変!と気がつきます。

どうしてこう描いてしまったんだろう?

 

描いているときは一点に集中して

葉っぱなら葉っぱだけを見ていて、

そう描いたことに気がついていなんですね。

 

どうすればいいんだろうと考えたら・・・

 

時々、手を休めて全体を眺めながら

描くといいのかなあと思いました。

 

さあ、何事も広い視野で見てみよう!

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村