三重県熊野古道でも有名な 尾鷲神社 | 一歩踏み出す勇気とパワーを手に入れて願いを叶えるスピリチュアルヒーラー・レイキティーチャー・ヒプノセラピスト西川かずこ公式ブログ

一歩踏み出す勇気とパワーを手に入れて願いを叶えるスピリチュアルヒーラー・レイキティーチャー・ヒプノセラピスト西川かずこ公式ブログ

ゆめ咲ヒーリングサロン&スクールでは、レイキセミナー、ヒプノセラピー.ムナイキ、ご先祖ワーク、スピリチュアルカウンセリングで、あなたが一歩踏み出す勇気をサポートしています。悩みをお聞きした上で、あなたに最適のカウンセリングをご提供します。

大阪ゆめ咲ヒーリングサロンレイキスクール スピリチュアルヒーラー西川和子です


「伊勢は7度  熊野は3度 どちらがかけても片参り」
と 俗謡にも 伊勢や熊野のお参りには かかすことができない熊野古道。
その中でも 一際栄え かかすことができなかった街が 尾鷲です。


そして その総社が 「尾鷲神社」
{401ECC05-2E47-4724-8C58-74BE4BD22041:01}



{0A467B97-71A1-44AB-B22C-1F313C25BEE7:01}

こちらには 三重県重要文化財指定されている 夫婦大楠があります。
直径10mもあり かなりの存在感。
昔からこの大楠が好きです。


{883A19EE-CC24-4A83-BA39-A5FBF958BFDC:01}



{457A47F9-C196-4054-93F8-4F16BA2FF265:01}


この大楠が描かれている 絵馬もあります。


{719350AD-7CB5-4DB9-9161-CBA5DFE2436B:01}



{323EF1E1-7A15-432F-A535-41B9092E4B2D:01}

私が育った土地の氏神様です。
ヤーヤー祭りと言われる祭りも有名で 祭りの際には 町内を踊りながら移動するお祭りにも 幼少期からよく参加していました。


{6077D8BC-7DC6-488D-A366-9C22FD47A49D:01}



{25156EEA-3305-49B5-9B7E-CBD4AA281A97:01}



{9CF511DE-D35E-409E-964A-EC57781F6F21:01}



揚羽蝶と 烏が羽ばたいて行きました。


最後に山の神様で祈ると 頭上で円を描くように風が舞い 木々から葉がパラパラパラと風に揺られながら落ちて行きました。
神々の存在感をしっかり感じることができました。


社務所にご挨拶に向かいました。
こちらの神社では 昔 巫女を務めさせて頂きました。
神職さん達と 懐かしい話をして その場を後にしようとすると


「ちょっと 待って~♪( ´▽`)」と 追いかけて来てくださり


「これ良かったら 持って行ってください」と 非売品の檜に獅子が描かれた物をプレゼントして下さいました。
{C49FD9B9-C3AA-4455-9540-5B58F1EAFCFF:01}
お祭りや 伝説にも伝えられている 獅子です。


きっと神様からの ギフトですね。
ありがたく 頂戴して 神社の後には、ご先祖のお墓まいりに行きました。