30%OFF・スクエアネック プラネット柄 プルオーバー/無垢材の床について | 小物研究室 木+木 (kigi)

小物研究室 木+木 (kigi)

岡山県井原市 小田川沿い。レトロビル内の雑貨店。
川を眺めながら 雑貨と共にゆったりとした時間をお過ごしください。

 

透け感のある薄手生地、

 

スクエアネックのプルオーバー。

 

手描き風のプラネット柄がプリントされています。

 

 

身幅はかなりゆったり、

 

肩幅は標準サイズですが 袖幅は広く取っています。

 

 

ハリのある薄手コットン生地です。

 

こちら 30%OFFにお値下げしております^^

 

ネットショップはこちらから→「小物研究室 木+木 Onlineshop

 

次回の発送は 27日(土)です。

 

 

 

       □            □            □

 

 

 

今日の お空。

 

 

蒸し暑かったです~アセアセ

 

 

 

今日はちょこっと住宅のお話を・・・

 

 

ここ数日、マイホームジャンルで議論になっている無垢材。

 

我が家は 水没した前の家と

 

新築の今の家の両方 床の全ての部分で

 

無垢パイン材の床を使っています。

 

前の9年間と現在の使用感について

 

書いてみたいと思います~

 

マイホームジャンルの方でこのブログをご覧の方は

 

数少ないですが・・・

 

ジャンル違いなのにご覧いただいている方、

 

いつもありがとうございますm(__)m

 

 

まず、無垢材を敬遠されている方の理由で多かったのが

 

メンテナンスが大変そう、ということのようです。

 

あくまで我が家の場合ですが

 

脱衣所、トイレを含めて

 

通常のお掃除以外のメンテナンスはしたことがないです。

 

ただ、ノーメンテナンスで新品の状態を維持しているかというと・・・

 

維持できていませんタラー

 

我が家は わんこにゃんこの多頭飼いなので

 

前の家では 傷が入っていない場所がないのでは?

 

というほど傷だらけでした。

 

そして 新築の現在の床。

 

 

 

 

すでに傷だらけです。

 

これが新築の床とは信じられないレベルかも。笑

 

濡れタオルにアイロンを当てて・・・だったかな

 

修正もできるようですが、したことはないですアセアセ

 

わんこにゃんこがいるから仕方ない、と諦めてます笑い泣き

 

もしかしたら キレイな状態をキープしようと思うと

 

メンテナンスが大変になるのかもしれません。

 

 

そして 今は色が薄く白っぽいですが

 

年々色が濃く変化します。

 

一応 少し傷が目立たなくはなります。笑

 

傷の入り方や色の変化などは

 

木の種類によって違いがあります。

 

お値段もそれぞれ違ってきます。

 

パイン材は傷が入りやすく 色が変わりやすいです。

 

一般的に 無垢材の中では低価格の方だと思います。

 

 

私は自然素材が好みで

 

前回も今回も無垢床を採用し、気に入っていますが

 

それを みなさまに広くおススメするかというと・・・

 

しません。

 

床は傷を気にする方が多いと思うのです。

 

オプション扱いになり、傷が入りやすいデメリットを受け入れて

 

使用するか、というと

 

好みが分かれると思います。

 

 

話は少し変わりますが

 

今回 10年ぶりに家を建ててみて一番驚いたのは

 

床や建具、キッチンの面材など

 

木目調商品のクオリティの高さ、です。

 

この10年で格段に質感、高級感が増しています。

 

合板の床は使い勝手など研究されていると思いますし

 

カラーバリエーションも豊富で

 

インテリアに合わせやすいです。

 

ダークブラウンやグレーがかったブラウンなど

 

いいなと思うキレイな色がたくさんあり、

 

採用された方のブログを拝見していても

 

うまく合わせられていてとっても素敵だなぁ と思います^^

 

実際、そちらを採用されている方の方が多いですし。

 

 

無垢材、メンテナンスはラクですよ~

 

足触りなどの質感なども気に入っています。

 

木の香りもよいです~^^

 

ただし、傷は入ります!

 

我が家は最上(最悪?)レベルの傷ですけど!笑

 

なかなか新築でここまでの傷はないかと思います笑い泣き

 

住宅設備全般に言えることですが

 

使い勝手や見た目は好みによりますよね。

 

メリット デメリットを考慮して

 

ご自分の納得する部材を選ばれれば

 

よいのではないでしょうか~^^

 

 

写真を撮っていたら

 

 

末っ子にゃんこに

 

 

長男にゃんこ。

 

スマホにスリスリしてきて、お写真なかなか撮れないよ~アセアセ

 

 

長くなりました~

 

最後まで見てくださった方、ありがとうございました爆笑

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると嬉しいです猫あたま

お読みくださいましてありがとうございました。

 

 

    ☆しばらくの間 土、日曜日のみの営業となります☆

 

   ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

 

       (カフェコーナーもお休みしております。)