一昨日、午前中からちょっと調子が悪かった。

右脇腹が少し痛い・・・。

まあでもそこまでひどくはなかったので、いつも通り過ごしていた。

昼ご飯を食べ終えた頃・・・右脇腹の痛みがだんだんひどくなってきた。




ん・・・?これはひょっとして・・・?

10年くらい前に尿管結石をやった時の症状に似てるな。


尿管結石とは、読んで字のごとく、尿管に結石(石)ができることだが、これがもう、


例えようもないくらい痛い。


喜劇人なので何かに例えたいのだが例えようがないくらい痛いのだからしょうがない。ちなみに大喜利は苦手だ。

10年前にやった時も右脇腹が痛み出して、これはほんと大げさじゃなく、歩けないくらい痛くなった。なのでタクシーをひろって病院に向かった。

その日は日曜日だったので普通検診はやっていなく、救急で検診してもらった。めったに病院なんか行かないので、救急で診てもらうのがどんな感じなのかは知りませんが、


めっちゃ待たされた。

めっちゃ痛いのに、めっちゃ待たされた。


もうねえ、ほんと痛いんですよ。立ってても座ってても三転倒立しててもどの体勢でも痛い。楽になる体勢はない。

けっこう待たされて、診察してもらって、痛み止めの薬をもらってとりあえず痛み止めの薬を飲んで、痛みは和らいだ。痛み止めで助かった。

尿管結石というのは、尿と一緒に結石(石)が出ると治る。
その結石(石)が出る時、出るのに気づく人もいるし、気づかない人もいるという。結石(石)の大きさにもよるのだろう。

ちなみにボクは気づかなかった。気づかないうちに出てた。

一週間後に病院に行ってCTを見たら、もう出ている、と言われた。
そしてその時お医者さんから言われた恐ろしい一言は、


3分の1の方は再発します。


ぬわにぃうぉ~っ


あの痛みは二度と体験したくはない!

・・・・・

あれから10年・・・再発した。

あの痛みは二度と体験したくないので、痛みがピークになる前に病院に向かった。これは経験してる強みだ。

しかしですねえ・・・なんか、病院に向かってる途中で、痛みが和らいできたんです。

ん・・・?え・・・?どういうことだ?

とりあえず病院に向かった。

尿検査をして、診察してもらい、CTも撮った。

尿に少し血が混じっていたらしい。
CTには結石(石)は写ってなかった。

お医者さんによると、結石ができていたが、すぐ出たらしい。


そんなにすぐ出ることあるん?


ということで、今回の尿管結石騒ぎは(一人で騒いでいただけだが)少しの痛みだけで助かった。

ふぅ、みんなも気をつけようね!