ZOOMはほんとに便利だ。

打ち合わせなんかはもう、今ほとんどZOOMでやっている。



当たり前のことを言いますが、

ZOOMのいいところは、場所移動しなくていい、ということだ。
場所を移動しなくていいということは、


電車賃がかからない。


それから外で場所を取って打ち合わせをするとなると、まあ、今までのボクの経験上、ちょっと気の利いたカフェになる。

気の利いた、が、ちょっと厄介で、


気の利いた=見栄を張る

である。


少々お高めのカフェを取ることになる。
もちろん、打ち合わせとなると主宰者のボクがお金を出すことになる。
見栄を張るためだ。

でも、そんなことも、ZOOMだと全然気にしなくていい。
先方もZOOMの方が楽だろうしお互い気とお金を使わなくていい。

あと、ZOOMで打ち合わせをやると、これが不思議なことに、


余分な話をしなくなる。


要件だけしか話さない。これはZOOMの魔力である。

カフェなんかで打ち合わせをすると、要件以外のことをけっこう喋る。
電車賃とコーヒー代を喋る量でチャラにしようとしているかのようだ。もちろんチャラにはならない。

なのでZOOMはかなり時間の節約になる。


ボクは9月公演「酔っぱらいブギッ!」で関西弁でセリフを喋らなくてはいけないので今四苦八苦しているのですが、先日ZOOMで、弟の嫁さんにセリフを聞いてもらった。生粋の関西人の嫁さんだ。ここでも余分な会話はしないので30分以内には終わった。

以前、弟の家に行って関西弁を聞いてもらった時は、6時間かかった。


きっと余分が多いのだろう。


そしてもう一つZOOMのいいところは、レコーディングできるところだ。

関西弁の練習にはうってつけだ。後で何回も聞いて練習できる。


ということで、今日は実は他の内容のブログを書こうと思っていたのですが、枕で書き始めたZOOMでいっぱいになってしまった。

たまにはこういう日があってもいいよね?