今日はボクの、オーディションでの怪我の功名話を聞いてください。


毎度おさわがせしております。
喜劇団R・プロジェクトの倉橋勝です。





アイカサ

というアプリをスマホにインストールしました。

日本全国のあちらこちららにある、傘スポットから傘が借りられる、というアプリ。

都内の駅には、けっこうありましたね、傘スポット。

出先で雨が降ってきて、傘持ってきてなくて、その雨のために傘を買う・・そんな経験ありませんか?

ボクはあります。

ただこれでもう大丈夫。

傘を忘れても、アイカサで借りられます。

梅雨は明けました。

さてさて、

先日オーディションをやりました。

3月公演「ラヴ・メールズ」のオーディション

この日のオーディションはちょっと、やっちゃった話があります。

ただ、そのやっちゃった話も、最後は怪我の功名話になっちゃいましたよ。

というお話を今日はします。

オーディションの日の午前中、オーディションの準備をしておりました。

ボクがやるオーディションの準備とは主に、
企画書の作成
参加者名簿の作成
進行表の作成
面接での質問事項の作成
演技審査の課題の作成
持ち物の準備
などなど

昨日のうちにやっとけよ!

そうなんですよ。
オーディションの締切日が、オーディション当日の2日前なので、

昨日のうちにやっとけよ!

って話なんですが、
やらなかったんだなあ・・・反省だなあ・・・。

オーディションの日の午前中、企画書を作成している最中、

ぷすんっ、

・・・・・

パソコンが壊れた。

・・・・・

どうしよう。

この日、印刷物は、できない・・・、

オーディション会場に向かいました。

参加者に事情を説明し(今朝パソコンが壊れた説明)、3月公演の企画をホワイトボードに書き口頭で説明。

課題は・・どうしようか・・・?

課題とは、参加者の人たちに、演技審査でやってもらう課題のこと。

通常うちのオーディションでは、過去公演の一部抜粋をやってもらってます。

今回もそのつもりでいたのですが、パソコンがぷすんっ、

どうしよう?

今ボクの手元にあるのは「5人そろって!モモレンジャー」の台本しかない・・・。

よし!

まだ公演をやっていない、もっと言うと、稽古すら始まっていない台本をオーディションの課題としてやる、という暴挙に出ました。

実際やりました。

「5人そろって!モモレンジャー」の台本の一部抜粋を、参加者の人たちにやっていただきました。

怪我の功名話と書きました。

今のところはまだ、やっちゃった話です。

このまま終わると、やっちゃった話で終わってしまいます。

これがですねえ、実は、けっこう面白かったんです。

「5人そろって!モモレンジャー」の台本の、前半の2ページくらいのやりとりをやってもらっったんですが、

面白かったんですよ。

ボクはずっと笑ってましたねえ。

もちろん、参加者の役者の方々の演技、セリフ、やりとりが上手だったんですよ。

でも、でもなんか、正直、自信が持てました。

この台本いける。おもろいぞ。

「5人そろって!モモレンジャー」の稽古が始まる前に、ちょっと自信を持ちました。

という、怪我の功名話でした。

みんな!準備は余裕を持ってしようね。


チケットはこちら






フォローしてね