今日は
@cafe_cafe.balance での
おうち薬膳基礎講座(全6回)



陰陽学
気血津液論
五臓に続いて
今月のテーマは【邪気】

地球と人間の関係性や
そもそも邪気って何を指すのか
という話から



邪気に侵された時
邪気の祓い方
邪気に侵されない身体作りについて
お話させていただきました




薬膳ってなんだろうと思いながら
1回目から受講して下さっている方が
だんだん自分の身体と中医学が
結びついてきた感じ
講座を楽しんでくださる姿に
幸せ感じる私

そして、
今日から参加してくださる方も
いらっしゃり
数々の衝撃的な話があったみたいで
一周する宣言も飛び出し
意欲満々な姿に
これまた幸せ感じる私

寒い1日でしたが
私の心身はほっこり暖かかったです💕



次回は中医診断学
舌診についてもお話ししたいと思います
身体のサインを読み取るための
学びになります



ご興味ある方はぜひ〜
お待ちしております