月2回講座をさせて頂いている

大阪鶴見区にある

cafe-cafeばらんす食堂さま




昨日は

今年新しく作った

《スーパーは薬膳素材の宝箱》

という講座でした


今月の素材は【バラ科】でした


私にとっては

資料作りから既に楽しいこの講座❗️

一つの食材のグループについて

掘り下げて学びます


私にとっては、復習でもあり

掘り下げることで新しい発見もあり

それを皆様にお伝えできるのが

すごく嬉しい💕


この講座の特徴は

必ず○○○についても掘り下げるところ❗️

ここは私が大事にしてるところ 

絶対に知ってて欲しいところ


そして

扱う素材は基本スーパーに売っている素材

時々、使いやすい手に入りやすい

日本人が知ってた方がいいなぁと思う

生薬も盛りつつ食性別に解説


身近な食材についてのアプローチなので

質問や疑問が出やすく、日々の使い方まで

積極的なディスカッションができるのが

この講座の魅力💕話がとても広がる‼️

適切な使い方や

自分の食の好みと体質の関係が読み解けたり

テキストからいつもはみ出る内容🤣


バラ科では『脾弱(ひよわ)な私』という

表現について盛り上がりました

些細な疑問が実は中医学の世界を

より身近にしてくれる、面白くしてくれる

そんな体験になったのではないかと思います


次回の素材は【根菜類】

どんな話が広がるかとっても楽しみです(^^)


《今回の内容》

🌹バラ科のパワー

🌹バラ科と女性

🌹バラ科のリスク①②

🌹バラ科の個別パワー(平)(温)(涼)

🌹バラ科のレシピ(6品)



講座の後のお楽しみ💕


デザートとドリンクも付いている

今回は薬膳茶を選んだ私🍵

知ってる味なんだけど

何かわからないという記憶喪失気味でした😂



《年末までのcafe-cafe薬膳講座》

11月18日(土)15時15分〜
薬膳七味唐辛子WS

11月22日(水)10時〜
セルフケア養生【五臓と五神】

12月12日(火)10時〜
スーパーは薬膳素材の宝箱【根菜類】

12月30日(土)10時30分〜
お正月に間に合う!みんなで作ろうお節料理


来年は
楽しく学ぶ中医学基礎講座が始まります
日常で役立つ中医学を
日常に溢れている中医学を
初めての方は楽しく
もうすでに勉強した!という方でも
そうなの⁉️知らんかった〜
こう使えばいいのね〜などなど
ワクワクする学びになるかと思います
是非是非お楽しみに💕

cafe -cafeばらんす食堂さまは
対面講座のみ❗️
アーカイブで残らないからこそ⁉️の話も
盛り盛りで(笑)
皆さまお待ちしておりますね(^^)

cafe -cafeばらんす食堂さまでの
薬膳講座、イベントの詳細はこちらから
お問合せは、気軽にSante!まで
こちらから↓↓↓↓↓
友だち追加