大阪鶴見区にある

cafe -cafeばらんす食堂様で

土曜の午後に楽しむ

ローズマリーチンキ&薬膳講座を

開催させて頂きました💕



前半は

香りの持つ効能と薬膳的な使い方のコツ

ハーブ類、香味野菜の効能

ローズマリーマリーの効能や使い方

ローズマリー使用時の注意点など

お話させて頂きました



薬膳初めての方もいらっしゃいましたが

質問もたくさんしてくださり

日本の少子化問題と食料問題にまで発展⁉️

私にも予想外の話の展開でした(笑)


普段の薬膳講座よりライトなはずなのに💦

でも皆さん

楽しく、そして薬膳を知る大切さを

感じてくださってとても良い時間でした


後半のワークショップに入る前に

この日限りの⁉️

特製のcafe -cafeスイーツ‼️


ハロウィンにちなんで⁉️

🎃カボチャのおしるこに

🍎韓国のりんご茶(サゴァチャ)

🌰焼き栗

3点のスイーツセット


どれも美味しく

この季節に大切なほっこり感満載でした💕


後半は

店主よしこさんによるワークショップ

私も一緒に作らせて頂きました💕



フレッシュなローズマリー


ドライなローズマリー


どちらも使いながら

ローズマリーの香りに包まれて

皆さん頭スッキリさせながらの作業🌿


サクサクっと

チンキ、化粧水、クリーム、ハーブソルトが

仕上がっていきました‼️



自分で作るって

どんなものが入っているかも確認できるし

何よりなんだか愛おしさが増しますね💕


普段、お肌のお手入れを

ほとんどしない私でも

使ってみようかと思っちゃう(笑)


土曜の午後を

素敵な皆さんと楽しく過ごす💕

ご一緒してくださった皆さま

ありがとうございました😊


11月の素敵なSaturday afternoonは

11月18日15時15分〜

【薬膳七味】作りのワークショップです

私からはスパイス薬膳についてお話します!

次回はどんな広がりになるか楽しみ💕


タイミング合う方は是非是非

お越しくださいね

詳細はこちらから↓↓↓↓↓


そして‼️

年末恒例の【お節作り】の募集も始まってます〜

自分で作ったお節で新年をお迎え下さーい💕

↓↓↓↓↓