毎月開催させて頂いてます

大阪鶴見区にある

cafe -cafeばらんす食堂さまでの薬膳講座


美味しい薬膳ランチ付き


薬膳知らない方にもオススメ講座

『スーパーは薬膳素材の宝箱や〜』


食材の効能を

グループごとに学ぶ勉強会です

今月のテーマは【マメ科】




豆は日本人の体質には欠かせない食材

マメ科はホントに幅広く

資料を作りながら

若干の後悔を覚えました💦(笑)


食材の豆だけでなく

加工品、調味料など様々な分野に広がる豆たち

そして

生薬の中でもマメ科が溢れ

どこまで拾えば良いんだろうか・・・

と悩ましい資料作りでした


生薬は省く⁉️

いゃ〜

でも馴染み深いものも多いし

食材として扱っているものもあるし〜

知ってる方がいいよね〜

やっぱり生薬も省けないね😅


そんなことを自問自答しながら

いつもより

分厚い資料が出来上がりました(笑)


マメ科の基本は

胃腸を健やかに整えて

身体に必要な物質を補い

不要なものを排出する優れもの

そして

なんと五臓それぞれに働く豆がある‼️

ホントに素晴らしい食材


メンタル不調のときに〜

不眠のときに〜

胃腸の不調に合わせて〜

〇〇の巡りが悪いと感じたときに〜

老化が気になったときに〜

エネルギーが欲しいときに〜


それに特化した豆がある❗️

凄いよね〜マメ科🌟


ですが

こんな話だけで終わらないのが

この講座の素晴らしい(自画自賛😂)ところ

食材を学ぶときに

絶対に外しちゃいけない『〇〇〇』‼️


中医学やってる以上は

ものには必ず陰陽があることを

いつも見なきゃいけない


『豆のリスク』


そして

豆が苦手な時はどうしたら良いのか⁉️


苦手なものは頑張って食べちゃいけない

楽しく美味しく食べるのが薬膳の基本

そう考える薬膳師の私が実践する

苦手な食材の取り扱いについても

お伝えしました(^^)



来月のテーマは【バラ科】

花の話じゃなく、食材の話です🌹

ご興味ある方はこちらをクリック↓↓↓


《cafeーcafeばらんす食堂》

cafe -cafe薬膳講座のご案内

10月25日(水)

  セルフケア養生【時間薬膳】

  〜薬膳的に1日の過ごし方〜

10月28日(土)

  ローズマリーチンキWSと

         ハーブの薬膳


cafeーcafe薬膳講座の

全ての講座情報はこちらから↓↓↓