今日は 
さくら夙川駅前のMothers Forest様で
おにぎりとみそ汁で薬膳講座でした




猛暑の中で秋の話?と心配しておりましたが
一気に秋めいた中での
座学と調理実習となりました🍁

自然界と私たちの身体をどう読み解いていくか

金と秋と肺のつながり
秋に白と辛味を使う理由などを解説しながら
秋の食養生についてお話をさせて頂きました

五行の金に
なぜ
五臓の肺が配属されたのか

それは二つの性質と働きが同じだから⁉️

これがわかると
白い食材がいいのも
辛味がいつ必要なのかも理解ができて
だから使いたくなる

秋だから白と辛味を食べる
でも十分食養生で大事なんですが
せっかく学ぶのだから
なぜ必要かを理解して欲しいと思う私

そこを理解すると
他の場面でも応用ができる❗️
そんな力をつけて欲しい
おうちの食医になって欲しい❗️
と思っていつもお伝えしております

初めての方は
ヘェ〜
薬膳凄い!でも簡単💕
ベテランの薬膳師の方々には
更に深みにハマる、
そしてご自身の生徒さまに
更に楽しくお伝えするヒントがたくさん🌟

そんな風に感じて頂ける講座を
目指しております‼️

今日も皆さんと楽しく薬膳の時間を
過ごせたこと感謝です💕




《今日の実習》
🍙百合根と昆布のおにぎり
🍙人参とチーズのおにぎり
🍙ふわふわ豆腐団子と白菜のみそ汁
🍙きのこと人参の塩麹和え
🍙茄子の辛子味噌ソース
🍙蓮根の梅和え
🍙秋の薬膳茶




秋の講座は
8日(日)に
みんなのうえん北加賀屋でも開催致します
ふわふわ豆腐団子体感しにきてくださいね😊
土曜日12時まで受付中です♪
次回Mothers Forest様での
【冬の食養生】は、
12月7日(木)です💕
冬といえばアレ鍋

詳細は後日アップいたします💕