昨日は夏の薬膳barでした❗️
ご参加くださった皆さま
ありがとうございました💕


お酒を飲みながらでも
健康に夏を乗り切るための薬膳(^^)


もう何周目かの夏の養生
今回は、ちょっとステップアップして
基本的な夏の養生+
熱中症、夏バテについての
深掘り中医薬膳話でした(^^)



そもそもなんで
夏は赤色と苦味を食べるのか?
夏になるとなんで心が弱るのか?
五行でそうなっているからではなく
もう少し、科学的なお話をしました

話が進むにつれ
黄色のスイカと赤いスイカの違いは何?
それを聞きたくて
フラミンゴカフェの店主が
黄色のスイカを準備してくださっていました
私が赤いスイカを
持っていくと見越していたらしい(笑)


黄色は脾の色
赤色は心の色
色が違えば成分が違うので
もちろん体への作用も違います
でもね
成分はあくまでも目安
中医薬膳の世界と
近代医学、栄養学の世界の違いと
上手な使い方、融合のさせ方についてまで
話が及ぶ💦

さすが何周目かの皆さんです(^^)
質問がマニアック💦

梅ソーダを飲みながら
炭酸水の効能の効能も気になるから
聞いてみる!

好奇心旺盛なメンバーだから
ディスカッションしながらの座学
道外れたり、深掘りしたり楽しい時間です(^^)

座学の後はほぼ宴会(笑)
今日の薬膳おつまみと共にワイワイ🍷

《本日のメニュー》
キャベツのみそ和え
トマトのアンチョビ漬け
玉ねぎの赤ワイン漬け
胡瓜のちょいピリ漬け
梅ナス
茗荷の出汁漬け
アボカドとタコの塩麹和え
鶏肉とアスパラの胡麻和え
うなぎの蒲焼

当帰葉入りのラタトゥユで食べる当帰葉素麺


デザートはもちろん⁉️

赤と黄のスイカ

Oさん❗️ワインの差し入れ
ありがとうございました💕


次回はイレギュラーに
夏の疲れを回収する薬膳bar開催です❗️
初の残暑のすっぽん鍋やります
詳細が決まり次第お知らせ致します‼️