今日は

みんなのうえん北加賀屋の

キッチンサロンでの薬膳教室


教室の開始前に

当帰の葉っぱ摘み

予定になかったのですが

せっかくなので

当帰の葉っぱも食べてみよう

ということになりました



薬膳茶を飲みながら

夏の特性と身体の反応や不調

蒸し暑さや冷房から身体を守るための食材や

生活習慣などをお伝えしました




座学の後は

楽しい調理実習と試食


🍙ひじきと梅のおにぎり

🍙ツナとラッキョウのおにぎり

🍙トマトと卵、セロリのみそ汁

🍙タコとアボカドの塩麹和え

🍙木耳と人参のマリネ

🍙寒天トマト

🍙胡瓜と当帰の即席酢漬け


夏はあんまり火を使いたくないですよね(笑)


今日は

久しぶりの方や初めての方も

お越しくださいました(^^)


レシピには一応、

調味料なども細かく書いてますが

目分量推奨派な私


きっちり測ろうとする受講生の方に

目分量でいいよと声をかけると

きっちり測っても

美味しくならないことがあるので

目分量なんて恐ろしくてできないと

仰るので

それならば、やってみようよ目分量!

ということで、目分量で本日唯一の

合わせタレに挑戦してもらいました(^^)


きっとドキドキされただろうと思いますが

良い加減のタレができ、

美味しい一品が出来上がりました💕


私たちの身体は

日によって状態が違うので

その日の状態に合わせた味付けって

大事だと常々感じている私


その日に必要な味に仕上げるためにも

目分量に慣れ

微調整を楽しめるようになって頂けたら

嬉しいなぁと思います


ご参加くださった皆さま

ありがとうございました(^^)


また次回、

秋のおにぎりとみそ汁で

お会いできたら嬉しいです