イントラ仲間であり先輩である
彰子さんからのご縁が
どんどん広がる滋賀




講座に来てくださった方が
次のご縁を繋いでくださり
感謝が溢れます

今日は
JA東びわこさま、
JA東びわこ女性協議会主催の
家の光小グループ学習会に呼んで頂き
夏の簡単薬膳の話と
美肌茶作りのワークショップを
行なってきました(^^)



60名ものたくさんの方がお越しくださり
熱心に耳を傾けてくださいました(^^)

会の初めに読書会というのがあって
そこで熱中症についての記事を
読み上げて注意喚起が行われました

その中で
熱中症になりやすい人や
ならないための行動様式なども
紹介されていてとてもためになる内容

その内容の中に
いくつも薬膳的夏の養生や
東洋医学の知恵がたくさんあったので
そこから皆さんに
なぜ、そうなるのか
なぜ、それが良いのかを
中医学の視点からお話しさせて頂きました


薬膳的電気代の節約の仕方や
子どもと高齢者が熱中症リスクが高い理由
身体へのスピーディな水分補給の仕方など


皆さんとても納得してくださったようで
その後も首を大きく振る方
熱心にメモを取る方など
とても集中して耳を傾けてくださいました


現代医学で色々わかってきたことも
実は東洋医学では
実は昔から認識をされており
言葉を違えどこういう風に捉えて
こんな治療をしてきたということが
たくさんあって
しかも、それは
日常生活の中で取り組めることがたくさんある

そんなことを
ご理解していただけたのではないかと
思います(^^)


ワークショップの際も
各テーブルを回りながら
たくさんのご質問やご感想など頂き
皆さんの健康に対する意識の高さ
を感じました(^^)

そんな皆様に薬膳をお伝えできたこと
本当に充実した時間でした💕

たくさんのお土産もありがとうございました😊
食べてみたかった黒大豆味噌も💕




自分みやげに買った初鮒鮨も
美味しく味わえて、
今日は本当に楽しく充実した1日でした


ありがとうございました❗️

初体験の鮒鮨は
日本酒欲しくなるヤツでした🍶



#JA東びわこ
#香山さん色々サポートありがとうございました
#家の光小グループ学習会の皆さまありがとうございました
#電気代節約と熱中症の救世主に薬膳👍