奈良のPOWER OF FOOD様で

カラダとココロの調整術の日




今日のテーマは【痛み】

痛みのメカニズムから始まり




全身痛

肩痛

腰痛

胃痛

それぞれの適応食材や

いざという時のための止痛食材


 

生活養生とツボ押し

をお伝えさせて頂きました


いつも講座のテーマに合わせた

薬膳茶をお出ししていますが

今回は止痛素材の味をお試し頂きました(^^)

ベースのお茶は同じでも

合わせるものが違えば全然違う仕上がりに


この香り好き〜

この味好き〜

このお茶落ち着く〜

そんな感想も

自分の【今】を知る大事な手がかり


『昔、よく好きで飲んでたのに

最近手が伸びないんです』と仰る方も

そこにもちゃんと理由がある


そんなことも知っていくと

身体の色んなサインを読み取れるようになり

不調を未然に、ちっちゃい内に

対処できるようになるはず


そんなことを積み重ねながら

学びを深めてくださる参加者の皆様


去年より今のところ元気に過ごせてる気がする

今年はまだ不調が来てないのでこのまま暑い時期を乗り切りたい


と養生生活の報告をしてくださる

本当に嬉しい限りです

暑さの本番がこれからなので

まだまだ油断できません

来月のテーマは【夏の養生】

しっかりお伝えして

皆さんで

『スキップできる秋』

を迎えたいと思います(^^)


夏の養生講座の詳細はこちらから

↓↓↓↓↓

https://poweroffood.shop/items/63994d9b2cdd5406521b8019



小夏ちゃんで夏バテしない胃腸づくり