昨日はソラマメ食堂様で

2ヶ月に開催させていただいている

女性のための薬膳講座


今回のテーマは【月経】



対面、zoom、録画

色んな形で受講頂いてます



正常な月経って意外に知らない人が多い

というか

自分の月経が

普通なのかそうでないのか

出血量や色とか痛みとか

自分にとっては当たり前なんだけど

果たしてコレって普通?


講座で赤裸々にお話しさせて頂いた

私の生理痛、とにかく酷かった💦

でも、

それが私にとっては普通なこと


薬膳を学び出して

『生理痛がないのが普通』

と言われてかなりの衝撃でした


それから3年薬膳を実践しつつ

養生した結果

今度は生理痛が全くない生活を

送れるようになり

なんと毎日が快適で軽やか‼️


これが普通なんだと

改めて感じました💕



今回の講座では

周期や月経量、痛み、発熱、

胸の張り、排便状況などから

自身の体質、体のバランスの崩れの原因を

知ってもらい

生理に振り回されない⁉️

生活を手に入れるための養生を

学んで頂きました




午前と午後の2部開催で

テキストおんなじなんだけど・・・

話の入り方から違い

引っ張り出すネタも違い

やっぱり講座は生き物よね‼️

を感じる講座となりました


参加する人が違えば

そうなるよね(笑)


どちらもその時間にいらした方には

きっと必要な情報がお届けできている❗️

と信じております


午前参加の方は

ランチ付き


午後の方は

薬膳スイーツ&薬膳茶付き


どちらも本当に幸せの味

どちらも食べらる私は本当に幸せ者です💕


この日は

ツーさんがランチを作ってくれました

ありがとうございました❗️


次回のソラマメ食堂様での講座は

女性の不調と頭痛

私は頭痛持ちではなかったけど

先日、

なんと胃腸機能の不調から頭痛に‼️

もうびっくりでした💦

なくても、ある日突然やってくる


身体が加齢とともに変わると

不調の種類も変わるのね(笑)を実感


色んな頭痛だけでなく

色んな痛みを感じたら必要な養生を

お伝えします


午前の部は満席になりましたので

午後の部を募集中です❗️

気になる方は

ソラマメ食堂さままでお問合せください〜


宜しくお願い致します💕