薬膳講座を開催させて頂いている

大阪鶴見区にある

cafe -cafeばらんす食堂様で

初の入浴剤作りのワークショップ♨️




オーナーの佳子さんが

この日のために乾燥させた

cafe庭や畑にあるハーブや葉やフルーツ

と使いたい生薬を取り寄せたりして

準備をしてくださいました♨️



ちょっと珍しいものもあり

これ何?

えっ⁉️昔の子供のおやつ⁉️なんて素材も



↓この中にそのおやつがありますが

↓どれかわかりますか?


日本の風呂文化の歴史や

入浴や薬湯のメリット、経皮吸収などについて

お話させて頂き、

用意をした素材の効能や組み合わせ方

などをお伝えして

目的や風呂上がりの感覚

効能の強弱加減を決めてもらい

メインにする素材

サポートにする素材などを選び

詰め詰めしていただきました(^^)


詰め詰めした袋は

なんとアベノマスクをリメイク❗️

縫い縫い得意なオーナーの佳子さんが

準備してくれました


佳子さん曰く

アベノマスクは

めちゃ丈夫で良い布が使われている❗️

とのこと


一枚のマスクから

2枚の袋が作成できたそうです



凄い有効利用💕



そして

このイベントに出されたおやつが

これまた凄かった❗️



☕️トケイソウのお茶

☕️この日のために開発された

柑橘の酸味が絶妙に効いている薬草饅頭

☕️梅雨時期のお薬さくらんぼ

☕️お店で販売している

オートミールクッキーのクリームチーズサンド


どれもが

罪悪感を見事に消し去ったラインナップ



喋りも弾み

雰囲気はただの女子会的な(笑)


3種類ずつ入浴剤を作って

持ち帰って頂きました❗️


そんな組み合わせ⁉️

それもありやね〜

これ使ってみたい(ドキドキするけど)

やっぱり今は

清涼感大事よね〜


などなど

それぞれの特徴が出ていてみてるだけでも

楽しかったです💕


cafe -cafeばらんす食堂様では

食べて楽しむ

学んで楽しむ

触って楽しむ

色んな楽しみ方で養生をしたていただく

企画を考えております(^^)


気になる方は、是非是非

ホームページの講座のご案内を

ご覧くださいね

ホームページはこちらから↓↓↓↓↓