なんでも食べてみたい⁉️
食いしん坊の薬膳師
本日、スーパーで珍しいものを発見❗️


なんと【バナナの花】らしい


スーパーで売っているということは

食べれるんだよね⁉️


バナナは何度も

見たことも食べたこともあるけど

花は食べたことがない❗️

料理も見たことがない‼️


以前、石垣島に遊びに行ったときに
ありんくりんさんの
バナナ農園を見学させてもらった時も
バナナがなっているのには興奮したけど
花には気づかず?



バナナの花の下処理?

食べるところはどこ?

わかんないことだらけだったので

ネットで調べてみたところ


あく抜きに

1時間ほどかかるらしいことが判明💦


花びら?皮?を

めくるとこんな感じ

この黒いもやしみたいなのが

バナナになるみたいです🍌


どんどんめくって

こんな感じ

半分に切ってみると

切ったところから黒く変色し始める💦

大急ぎで酢水に漬けてあく抜き1時間

レタスと大葉の刻みと一緒に

サラダにして食べてみました(^^)

あく抜きがちゃんと出来ていたのか

意外にクセなく刻みキャベツ的な食感


初めての食材を食べた後は

私の胃腸の反応を観察

ちゃんと消化できるのか・・・

ここは薬膳師として忘れちゃいけないところ

そして

もう一つ気になるのが

バナナの花の薬効

家にある食材辞典を片っ端から調べてみました

もちろん

台湾で購入しためちゃ重い食材辞典にも

目を通しました

どこにも載っていない😭

やっぱりなぁ

そりゃそうだろうと思いつつ

成分が気になってネットで探してみると

100gあたり25kcal

鉄分やカルシウムなどのミネラルも

ビタミンも豊富らしい

繊維質も多そうだし


後は消化出来るかだけだな(笑)

しばし、自己観察です