さくら夙川駅前の

Mother’s Forest様での

【おにぎりとみそ汁で薬膳】が

スタートしました💕



『いつもの素材で身体に良いご飯』

をコンセプトに

私が薬膳を学び始めて辿り着いた

《おにぎりとみそ汁での薬膳生活》を

皆さんにお伝えしていく講座です


今回のテーマは【春の養生】


前半は座学で

なんでこうなる?

なんでこれ食べたらいい?を

わかりやすく解説


整体観念と天人合一という概念を軸に

春の自然界と私たちの身体を

読み解いていきました💕

目指すは【そよ風吹く身体】

無風でもなく暴風でもなく

心地いいそよ風が通り抜ける身体


そして

どうしておにぎりとみそ汁なのか

おにぎりの不思議と

超簡単なのに美味しく仕上がる

みそ汁作りの秘密を伝授〜


そして後半は

実習&試食会

大雑把な堀内流調理実習に
皆さんびっくりしつつも
徐々にその意図を汲んでくださり
どんどん進んでいく作業



予定通りに

2種類のおにぎりとみそ汁

おかず3品とおまけの1品

が出来上がりました❗️




おにぎりとみそ汁の講座は

大阪住之江区の

みんなのうえん北加賀屋サロンでも

開催しましたが

時期が1ヶ月以上ずれたので

あの頃あった食材が

すでにスーパーから消えていたりで

メニューはマイナーチェンジ

お陰で今年の春おにぎりを

4バージョンみなさんにお披露目できました(^^)


ご参加くださった皆様
ありがとうございました💕



次回は梅雨のおにぎりとみそ汁です

さくら夙川Mother’s Forest

5月30日(火)10時15分〜13時30分

一緒に楽しく梅雨の養生学びましょう☔️


大阪住之江みんなのうえん北加賀屋

5月28日(日)10時30分〜13時30分


どちらの講座も

kigaruni.yakuzen@gmail.com

またはSNSのメッセージ機能で

受付中です(^^)


是非、ご都合の良い方で

お会いできたら嬉しいです💕