今日は

みんなのうえん北加賀屋キッチンサロンでの

【おうち薬膳の会

  おにぎりとみそ汁で学ぶ春の食養生】を

開催させて頂きました(^^)



春の特徴と食養生のポイントを

お伝えしてから調理実習に🔪


《本日の献立》

🍙黒豆とウドのおにぎり

🍙浅利とセロリのおにぎり

🍙玉ねぎとウルイのみそ汁

🍙焼く鮭とウドの芽のウコンマヨ添え

🍙菜の花と枸杞の実のお浸し

🍙セロリと人参のハニーマスタード和え

🍵板藍根茶



【今回のこだわり食材】


今日の《お茶》



今日のみそ汁に使った《味噌》


今日の菜の花のお浸しに使った《白だし》


12月の冬の会から再開した

みんなのうえんの薬膳講座ですが

いつも応援してくださる

長年のリピーターの皆様に加えて

冬のメニューを気に入ってくださり

おうちでヘビロテしてますとご報告くださる

リピーターの方

ずっと講座をチェックしてくださっていて

やっとタイミングが合いました〜と

ご参加くださった方

お料理に興味津々な

長年、水泳指導している

ダウン症のAちゃん

久しぶりにご参加くださった

コロナ前からのメンバーの方など

とても賑やかな会となりました💕



ご参加くださった皆様

ありがとうござました‼️



次回は【梅雨の食養生】は

5月28日(日)開催予定です

薬膳の知恵を活かした

おにぎりとみそ汁

一緒にわいわいしながら作りましょう♪

どうぞ宜しくお願い致します(^^)