今日は奈良法蓮町にある

POWER OF FOOD様で講座でした

先月は身体編のお話をさせて頂いたので

今月は心編

精神面での衰えや認知機能の低下

認知症についてお伝えしました


私たちの精神活動

実は五臓の状態が深く関わっています

私たちの精神が

どのように形成されていくのか

そこには

日々の行動の中で

何を学び

何を経験してきたか

そんなことも反映されて

今の自分が出来上がっている

そんなこともお伝えしました


そして

それが老いていくと

どのようになっていくのか

どの時点で家電を使えなくなるんだろ

認知症で

人が変わったように見えてしまうのは

どうしてだろう

そんなことも読み解いてます


介護する人

介護される人

それぞれの人生

人間性、関係性も絡んで

一片通りにいかないのが在宅介護の世界

そして

先が見えないからこそ

不安が募る


ちょっと先を知っていると

実はとっても気持ちが軽く

なんかできそうな気持ちになるものです



どちらにとっても

ちょびっとの我慢と

自分らしさを失わない

犠牲にしすぎない

もしかしたら

楽しみが見つかるかもしれない

そんな介護の良い頃合いを

見つけてください


養生法では

認知症に良い食材や

介護する人に必要な食材

そして

経絡を使ったストレッチを

少しご紹介させて頂きました



こちらの経絡ヨガは

私が普段皆さんにレッスンしている

経絡ヨガ堀内メソッド


ストレッチというほど

筋肉にストレッチをかけていくものではなく

経絡にストレッチをかけていくヨガ


ベーシックなポーズから

アレンジや強度を上げたポーズまで

様々なパターンがあるのですが

とてもお勧めの軽運動


来月からの

【カラダとココロの調整術】でも

たっぷりお伝えしていきます

こちらの講座も

どうぞよろしくお願いします(^^)

詳細はこちらから

↓↓↓↓↓

https://poweroffood.shop/?category_id=6398127c14313b4095c0a629



今日の講座の録画受講希望の方は

こちらから

↓↓↓↓↓

https://poweroffood.shop/?category_id=63980d3a61ba3f45a9f31c10


POWER OF FOOD様のホームページ

↓↓↓↓↓↓

https://poweroffood.shop/