昨日は

大阪西天満にある

日本酒と和訳膳 ソラマメ食堂様で

薬膳講座でした(^^)

※昨日の講座は録画受講可能です

必要な方は下記のソラマメ食堂様のラインより

お問合せください🌟




今年は、

女性のための薬膳講座を

年間を通して開催させて頂けることに💕


シリーズで全6開催です❗️(偶数月)


今回初回のテーマは

【血とともに生きる女性】


女性特有の疾患を中医学では

「血の道症」といいます。

女性の身体を知り

女性特有不調に悩まされない為に

どんなことができるのか

その基本的な養生と

女性が自身を大切にし

ケアしていくこと

心と身体を自律させることが

家庭や社会にいかに必要であるか

ということをお伝えしました


今回の講座の流れ

・女性の陰陽学

・女性の身体の見方

・血とは何か

・血と女性の不調

・血と女性の養生法

おうちでできる薬膳レシピと薬膳茶11品



薬膳が初めての方

堀内薬膳が初めての方が多く

いつも以上にワクワクが止まらない(笑)

そして

すでに講師としてご活躍の方も💦

身が引き締まります❗️


ご参加くださった皆様

ありがとうございました💕


講座を進めていくと

私って意外に血が足りてない⁉️

なんとなく感じていた不調は

血の巡りが悪かったから⁉️など

自身の身体に気づく方もいらっしやったようで

メモ!メモ!メモ!の嵐だった方も(笑)


ペンでメモる方

スマホにメモる方

脳にメモる方

講座の風景も変化してますね


感想もたくさん頂き励みになります💕


血を学びながら

血を失ったので

血を補給して帰って頂きました💕


午前の方はソラマメ食堂様の

講座のための特製薬膳ランチ


午後の方はソラマメ食堂様で

普段は食べる方ができない‼️貴重な

薬膳スイーツと薬膳茶のセット


ホントにどちらも身体に染みる美味しさ

講座で出てきた食材が盛りだくさん‼️

食べても学べる講座となりました(^^)



しのぶさん💕

いつも美味しい料理ありがとうございます


≪女性薬膳シリーズ今後の予定≫

4/2       女性と水

6/18 女性の生理

8/20 女性の不調・頭痛

10/15 女性と更年期

12/17 女性と介護


4月の講座の受付を開始しております(^^)

ありがたいことに

午前の部は満席になりました

午後の部、zoom、録画での受付となります

宜しくお願い致します(^^)

参加をご希望の方は

ソラマメ食堂LINE公式カアウントより

ご連絡下さい