季節ごとに開催している

酒呑のための⁉️薬膳教室【薬膳bar】

毎年、冬の会はすっぽん鍋

そして、いつからか

私の仕事初めの講座に(^^)



今回の座学では

冬に摂りたい補腎、黒、鹹味の食材について

そして

寒さに対する備えをどうするか

寒さが私たちの身体に与える影響を知り

それを回避、改善するために

どんな食材を選んで

どんな風に食べると効果的なのか

生活の中でどんなことに気をつければ良いのか

をお話ししました



お酒を片手にメモを取る皆さん🍺

他の講座ではなかなかみられない姿(笑)


健康のために大好きな〇〇を辞めます😭

というスタンスではなく

好きなものは辞められない辞めたくない

そこを変えずにどう養生するか⁉️

薬膳の知恵を活かす一つの方法を提供する

それが【薬膳bar】

70代から30代までの幅広い世代、男女が

集まっております(^^)


前のめりな姿を目の当たりにすると

ついつい余分にアレもコレも話したくなる私

皆さんその性格を既にご存知(笑)


自分の生命力の器はどらくらいの大きさ?

その器にはどれくらいの生命力が入ってる?

身体に良い食材が

あなたに合っているか合っていないかを

どう見分けるかなども

なかなか興味深げに聞いてくださり

ありがとうございました😊



他の季節は何してるかというと

季節に合う薬膳的なお酒の飲み方や

季節の薬膳おつまみや

リクエスト頂いた料理を

薬膳に変えて楽しんだり


ラーメン、サンドイッチ、たこ焼き

餃子、中華まんなどなど

難解なお題も多々ありましたが

毎回、皆さんと食の学びを深めつつ

楽しい時間を過ごしております(^^)



そして

このスッポン鍋の会は

コロナ禍に入ってからは

小鍋スタイルで提供することに

大鍋で炊いて

小鍋に分けて提供〜

お鍋は

前半はスッポンスープを楽しみながら

白菜、丹波しめじ、黒木耳、スッポンを

具材にして陰を補い


後半は

鶏団子、韮、舞茸、蛹茸を 

具材にして陽を補う


そして

〆はもちろん雑炊


スッポンスープを最後の一滴まで

味わいました


その他のメニューは

🐢葱とえのき茸のぬた和え

🐢山芋の梅芝麻醬和え

🐢キャベツの鹹蛋炒め

🐢細切り牛蒡と蒟蒻の甘辛炒め

🐢人参の腐乳漬け

🐢らっきょうキムチ

🐢干し柿のクリームチーズ胡桃挟み

🐢りんご



料理の提供に忙しく

料理の写真がほぼ無くて残念💦


チーズの味わい白腐乳

台湾の白胡麻ペースと芝麻醬

お正月の福袋に入っていた調味料を使用


今回は、遥々淡路島から

私が愛食している【おのころ米】の

生産者の武岡さんも

初スッポン体験してくださいました

もちろん今日の雑炊のご飯も

おのころ米です(^^)

安心安全そして美味しいお米に感謝です💕


東洋医学仲間の弘美さんも

大阪復帰で2年ぶりのご参加や

久しぶりの仲間も顔を出してくれたりと

嬉しい会となりました


ご参加くださった皆様

そして

共催のフラミンゴ🦩カフェの

店主久禮さん

今回もありがとうございました😊


💕差し入れもありがとうございました💕

いちご 久禮さん

ワイン 荻原さん

八朔 柳瀬さん

回転焼 みかちゃん



良き一年のスタートを

皆さんと一緒にできて嬉しいかったです💕

今年の薬膳barを

とことん楽しんでいきましょう(^^)


薬膳barは

呑助のご参加をいつでも

お待ちしております(笑)



次回の春の薬膳barは、

詳細決まりましたら

改めてお知らせさせて頂きます

宜しくお願い致します〜🌸