今日は

来年の講座で使う絵本を求めて

枚方市にあるブックプランターさんへ💕




こちらは

以前、子どもの養生講座で伺っていた

【ひまわり畑】さんを運営されている

中谷さんが運営されている絵本ショップ


新刊の他、リサイクルされた絵本が沢山

今の時期は

クリスマスの絵本が並んでいました🎄


ショップ内は

子どもたちが手に取りやすく

親子で吟味できるスペースもあり

ゆっくり楽しみながら

素敵な一冊に出会って欲しい

子どもたちのワクワクを

お母さんの声で引き出して

親子で大切な時間を過ごす

一冊を見つけて欲しいという

中谷さんの想いが溢れている空間💕




駄菓子、雑貨なども置いてあり

2階のレンタルスペースは

子どもたちのくつろぎの部屋

になっているらしい(^^)


中谷さんにアドバイス頂きながら

絵本選び💕


絵本の楽しみ方、楽しませ方

絵本に隠された作者の想いや

読み聞かせる時のポイントなど

目から鱗がポロポロ落ちていくお話を

聞かせて頂きました


柔らかいエネルギーでみんなを包んでくれる

私の大好きな中谷さん❤️

中谷さんとの出会いは薬膳の学び

5年前に母子で薬膳を学んでくださった

おうち薬膳食医💕仲間です




姪っ子や甥っ子が生まれた時に

絵本を送ったりしましたが

その時は、

絵が可愛い、読みやすそうなどで

選んでいましたが

中谷さんの話を聞いていたら

わぁ〜あの時に聞いていたら

絶対絵本選びは違っていたなぁ〜と

時間を巻き戻したい気持ちに



子どものワクワクや

絵本で繰り広げられた世界観が

現実に目にした時、体験した時の感動

小さな気づきや

絵本から膨らむ話など


子どもたちは

最初は母の声、父の声に誘導されることで

絵本の中に引き込まれ成長共に

自分で本の世界に入り込めるようになる

そう思うと

絵本の世界も奥深い



そんな中で選んだ数冊の中でも

はやく誰かに読んであげたい2冊がこちら


来年は中谷さんが

大人のための絵本講座を企画中だそうで

その時は

是非是非参加したいと思います‼️



充実した絵本選びができて

来年したいことが現実に向けて

一歩前進できた、そんな日になりました💕

中谷さん💕ありがとうございました


また、

中谷さんのお話聞きに

季節の絵本を探しに伺います(^^)



ブックプランターのある

枚方ABCセンター内にあるベトナム料理屋さん

海老とブロッコリーのフォー

温まりました💕ご馳走様でした(^^)