今年ラストのいろはさんでの講座でした

二十四節気や七十二侯について

少し掘り下げながら

そこから繋がる陰陽の世界

エネルギーの向きから捉える

身体の診方や整え方などについて

皆さんに考えてもらいながら

お話をさせていただきました(^^)


テキストの一部はこんな感じ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

エネルギーの向きを

矢印で書いてみてください(^^)

エネルギーの向きがわかったら

そのエネルギーを

よりパワーアップさせるもの

パワーダウンさせるもの


今の自分に必要なのはどっちなのか

中庸になるために必要なものは

どんな性質のものなのか

ということが見えてきます



食材の自然界での成り立ちや

形状、部位などから

自分の状態に合わせた食材を

食材辞典に頼らずどう選ぶか❗️

そんなヒントも盛り盛りにお伝えしました


私の講座初受講の

薬膳ガッツリ学んでいます〜という方が

『こんな考え方(エネルギーの方向)で

ものごとを捉えたことはなかったので

衝撃でした』

との感想をお聞かせくださいました(^^)


今日、お伝えしたことは

薬膳だけ学んでいると

あまり触れることがないかもしれませんが

とても原始的だけど

そもそも季節の養生ってどういうこと?

先人たちがここに気づき

自然界の流れや身体の仕組みを

紐解いてきたところかなぁと思います



機会があれば是非

一度学んでいただけたらと思います

こちらの講座は今なら

アーカイブでも受講可能です(^^)

気になる方は早めにご連絡ください

お問合せは



講座の後は〜

美味しいいろはさんのランチターイム❗️

鍋谷さん💕いつもありがとうございます😊



今日、頂いたのは〜

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

新メニューになってからの

5色のソースディップがこれまた素敵✨



さてさて

来年のいろはさんの講座は

症状別薬膳講座です❗️



初めての方のわかる

優しい薬膳講座です(^^)

もちろん

薬膳を勉強されている方には

よりその不調のメカニズムがクリアになる

講座となっております〜💕


気になる講座

タイミングの合う講座がありましたら

お待ちしております❗️