今日は大阪交野市の

きさいち邸産巣日内の

グリーンストーンさまで

秋の子どもの養生講座でした




子どもの身体のことや

発育発達に必要な味や食材

食の好き嫌いをどうしたら良いか

という基本的なところから

秋の身体をどうやって整えていくか

コロナ禍で

特に気をつけた方が良いことなど

食からのアプローチと

小児推拿の手技を

お伝えさせていただきました



質問も色々と頂いて

今のお母さんたちの心配事

子どもたちの身体に起こっていること

たくさん聞かせて頂けて

私自身もとても勉強になりました



そして

あまりにも多かったのが便秘の悩み

先日、

便秘と薬膳のオンライン講座でしたが

もしかしたら

私の予想を上回る感じで

便秘に悩み、お薬で排便を促している

子どもたちが多いのかも・・・



次回の

グリーンストーンさまでの講座は

11月26日(金)【冬編】

おしっこトラブルの話もするのですが

一緒に便秘の話も追加しようかと思います

お申込み、お問合せは

SNSなどからお気軽にご連絡下さい。



《子どもの養生講座》


🌟JRさくら夙川駅前

Mother’s Forest様

11月2日(火)

子ども薬膳と小児推拿でのびのび子育て講座

子どもの心の発達編



🌟大阪交野市

きさいち邸産巣日内グリーンストーン様

11月26日(金)

子どもの薬膳と小児推拿の学び会

冬編




気軽にSante!の講座は

ライン公式アカウントにて

お知らせしております

お友達登録は

こちらから↓↓↓↓↓↓