こんにちは!
大寒波襲来中ですが、皆さま、いかがお過ごしですか?

今朝も積雪で通勤の心配をしていましたが、
私の住んでいる地域は、寒すぎることを除いては
いつもと変わらぬ朝を迎えました!

ニュースでは、
吹雪いていたり、雪に埋もれていたりする映像(´д`|||)
寒さに弱い私は
自分の今の状況に感謝せずにはいられません!!

ふつうに
通勤できてありがとう~です


さてさて~(^.^)ノ
環境や状態が厳しいほど
薬膳師の私は、料理をしたくなる~



私の薬膳の師匠の一人A先生は、

病気の時こそ、生きた勉強が出きるとき

といったことがあります。


なるほどです!(笑)


ここ最近のような天候の時こそ
何が身体に良いのかを実感出来る

絶好の身体実験日和(笑)


そんな私が選んだ食材はコレ↓



お肉の中で最も身体を暖めてくれると評判の羊
こんな極寒の日にこそ、食べておきたい食材


シンプルに塩コショウで焼いてみました!


菜の花とマッシュルームのソテー
韮のナムル
ポテトサラダ
蒸しブロッコリー

菜の花と韮は、
血不足で冷え性で血の巡りが悪い私の常備薬的な食材

マッシュルーム、ブロッコリー、韮は
冬に取りたい補腎(生命のエネルギーの源を高める)食材

ポテトは、消化器系の働きを整えてくれる食材





手をかけず、いかに楽して美味しくいただくか!
身体にいいこと続けるコツですね(笑)


来週には、また、暖かい日がやって来るとか・・・・


考えるだけで、身体がついていくか心配ですが、
上手に食材選びで簡単薬膳!!
コレで乗りきりましょう~(*´∀`)♪


最後までお読みくださり感謝です
明日もいい日になりますように(*^^*)