8、皆さま、お元気ですか~
食と運動で健康をサポートする
ヘルスファシリテーターの堀内です\(^o^)/

今年のセミナーはじめは!!
薬膳bar IN フラミンゴカフェ




テーマは、日本酒と薬膳鍋
普段の講座では、お家で直ぐに簡単に実践、継続してほしいので
スーパーで手に入るものしか使わないのですが・・・・

今回は、
薬膳鍋を食べてみたいとのリクエストをいただき、
直前に台湾へ行くというとタイミングでの開催

もう、ワクワク止まりません♪ヽ(´▽`)/

普段は絶対に使わない生薬や薬膳食材を
使わない手はないなぁ~フフッ💕


しかも、季節は冬!
開催は夜!!
思いっきりオ・ト・ナの腎の話が出来る~フフッ💕💕




座学は、たっぷり2時間
(普段は1時間ちょっとしかしゃべる時間がありませんが・・・)

冬の自然界と身体の関係

そして、

生命力に源
成長と老化の要
「腎」について掘り下げる

楽しく!熱く?盛り上がりました(笑)


薬膳鍋は、補腎陰と補腎陽の二つの鍋を用意して
それぞれの食材を視覚、嗅覚、味覚から感じていただきました


陰鍋ベースは「すっぽん」


すっぽんは、岸和田の薬膳料理の店美源膳(http://yakuzen-bigenzen.com/ )さんにご協力頂きました!


陽鍋ベースは「鶏肉」


身体の声を聞いて
必要なものを必要なだけ食べる



締めは、勿論すっぽん雑炊!!



一滴残らず、召し上がって頂きました♪ヽ(´▽`)/



参加していただいた皆さま
ありがとうございました!
今日の身体の状態はいかがですか?


今年も楽しく薬膳していきましょう~


次回の薬膳barは、3月の予定です!

<テーマ>
自分にあった薬膳酒をつくって
春のちらし寿司を堪能する会

詳細決まりましたら、
また、こちらでご案内致しますので
どうぞお楽しみに🎉

最後までお読みいただいてありがとうございました!