おはようございます!
今日は七草粥ですね。
無病息災を願い、年末年始の暴飲暴食でよく働いた胃腸をいたわる

我が家も今日は七草粥ですが、
旦那さんの希望で晩ごはんに頂くことに~(*^^*)



話は変わって~(かなりの長文です。)

昨日、2年ぶりに美容院に行ってきました。

去年、友人から
近くにできるこどもホスピスでボランティアを募集しているから、
何か出来ることしない?との提案


高校3年間ボランティア部に所属して、
特別支援学校や障がい者の授産施設との交流や
長期休みに特養老人ホームに住込ボランティア

ボランティア活動は、
どちらかと言えば好きな私

でも、今回、友人の提案にはちょっと抵抗を覚えました。



こどもホスピス・・・・・



私の「ホスピス」という言葉のイメージが
終末期医療の緩和ケア
子どもが終末期医療の緩和ケアを受ける病院でボランティア
そんなイメージが真っ先に浮かびました



そんな環境で自分は
目の前のこどもたちやご家族と向き合えるんだろう・・・・・
状況を受け取って活動がきちんと出来るんだろうか・・・・


ターミナルケアやホスピタリティについて
以前に講習を受けて
自分なりに理解していたつもりでした

旦那のお父さんを末期ガンで自宅で半年介護して見送った

嫁に来て、本当の娘のように大事にしてくださった方を
最後まで人間らしく、気持ち安らかにおくってあげたい
そう思いながら、笑ったり泣いたり語り合ったりの半年
自分なりのターミナルケアについての思いあった



でも、その対象がこども
未来に向かって希望溢れているはずのこども


実際にボランティアに行けるだけの
気持ちができていない

でも、何かしたい

ずっと、そんな気持ちでいました。


そんなときにヘアドネーション活動を知りました。
http://jhdac.org/about/
髪の毛を寄付する


伸ばすつもりはなかった肩甲骨下部まで伸びた髪
これが役に立つなら
やらないことはない!!

まずは、自分に出来ることから


そう遠くない日に
気持ちができて、ボランティアに参加できるかな!?

髪切って、そんな思いも芽生えてきた今朝です(’-’*)♪


長々と心のうちを読んでくださってありがとうございましたm(__)m

まだまだ、未熟な私とこのblog
色んな思いも綴っていこう~

今後とも宜しくお願い致します♪