明けましておめでとうございます

blogをはじめて日浅く
使い方もイマイチな私

今年もボチボチなマイペースで気軽に更新していこうと
思ってますので、
暖かい気持ちでお付き合いいただけたら嬉しいです♪

お正月は、毎年、姑が用意した生協のお節を頂きます。
薬膳師としては、どうかと思うこの状況ですが・・・
同居の身としては、
姑が「あんたに任せる」というまでは、我慢です(笑)




でも、お雑煮だけは、私が作ります。

両親が京都の出身
小さい頃から京風お雑煮で育った私
なので、我が家は京風お雑煮



小さい頃から慣れした親しんでる味は、心に栄養が行き渡る感じです♪

薬膳を勉強して、
「食材の持つパワー」「自分の身体」
興味を持って料理をするようになりました。

そして、もうひとつ「行事食」

自然や季節を大切にしてきた先人たちの思いに触れ、
自分の内側に向き合う大切な時間

そんなことをこのblogに綴っていこう!!

今年の抱負も決まったところで、
元日の〆は

恒例の鍋



最後まで読んでいただいて感謝!
本年もどうぞ宜しくお願い致しますO(≧∇≦)O