今日は、お正月用のお餅を届けに実家に~

車で1時間弱
しかも、仕事先が実家の方が近いこともあって、
ことある毎に立ち寄れるという有り難い状況なので
正月の帰省というほどのことでもなく
日帰りです(^o^;)

で、実家の台所を借りて
薬膳料理には、虫が入っていると思っている父に夕食を作る
薬膳師の娘


ポカポカ・サラサラ冬のおうち薬膳


気血を補って、巡らせる
鰤の五色甘酢炒め

身体を暖め、抵抗力アップする
生姜と葱の肉団子味噌スープ

胃腸を整えて、五臓と足腰を強くする
キャベツのお漬け物


高血圧気味の父のために調味に塩は使わずに、
酢をうまく利用し、
とろみをつけて、しっかり味を絡ませることで
更に差し醤油を回避(笑)

今日も薬膳料理を食べたんだと自覚のないですが、
「旨いなぁ~~」と言いながら完食してくれる父
誉めたら伸びる娘の性格つかんでます!


来年も
大切な人のために届けるおうち薬膳

難しくない
簡単で気軽に取り入れられる薬膳

を届けできるように精進します!
来年もどうぞ、
宜しくお願い致します(*^^*)