今年も残りわずかになりましたね

なのに、未だに大掃除も年賀状書きも完了の兆しがみえず(ToT)
若干、途方に暮れつつありますが・・・・

身体のメンテナンスだけは、
怠らない薬膳師の私


胃腸を優しく守るキャベツを使って
疲れ気味の胃腸に愛の手を~



蒸しキャベツの柚子ポン酢がけ

1cmほど水を張った鍋に
1/8に切ったキャベツとマッシュルームを入れ、
塩を振って、
蓋をしてキャベツが柔らかくなるまで蒸し煮に!

あとは、
柚子をたっぷり絞った醤油(市販の柚子ポン酢でOK!)をかけて、
食べるだけヽ(*´▽)ノ♪

キノコ類は何でもいいですよっと、言いたいところですが!!
今回だけは、マッシュルーム限定

なぜなら・・・・・・

マッシュルームの持つ、
消化の働きを助ける開胃という作用がほしいから(^^)b


マッシュルームは、
キノコ類のなかでは、
珍しい理気のパワーを持つキノコだったんです。

なので、今日はマッシュルーム使用です♪