ランナーはどんな状況でも淡々と | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arion(アリオン)ランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

新型コロナの影響は各方面で出てきていますが、、
 
フィットネス系の業界も大きな影響を受けていますね。
 
 
僕自身も致命的とまでは言いませんが、
 
市の主催教室や高齢者向けの教室が中止となったり、
 
「フィットネス系の教室は、部屋を貸せないことになった。」
 
と連絡があるなど
 
ちょこちょこと出てきています。
 
 
ご高齢の方や持病を持っている方は感染すると
 
重症化するリスクがあるので、
 
「怖いからやめておく」
 
という気持ちはわかりますが、
 
施設側の判断が、
 
フィットネスがダメで、他は大丈夫というのは、
 
全く根拠がないと思うんですがね。
 
 
あれこれ言いたいことはありましたが、
 
「ここはじっとしておく方が賢明だろう」
 
と自分に言い聞かせています。
 
 
幸いランナーの方は、
 
キャンセルすることはなくて、
 
とても助かっています。
 
(3/7に開催したみどり坂中央公園でのランニング教室)
 
 
外での運動はリスクが少ないということもありますが、
 
身体も健康的な方が多いですし、
 
デマや他人の動向に流されることなく、
 
考え方も潔い方が多いような気がします。
 
 
「気を付けるべきところは気を付けて、
 
自分のできることに集中しよう!」
 
と。
 
 
もちろん、
 
感染リスクはどこにいたって、
 
誰といたって、
 
ゼロにはなりませんが、
 
少なくともここ広島では、
 
「恐れ過ぎずにいつもの生活を継続する。」
 
ことも大事なのではないでしょうか?
 
 
経済的な打撃を受けることもありますが、
 
コロナ以外の病気を招いたり、
 
持病を悪化させたり、
 
うつ症状や自律神経の乱れなどの
 
問題も出てくる可能性もありますしね。
 
 
僕がトレーナーとしての立場から言えることは、
 
・生活リズムを守る(規則ただしく、就寝、起床、食事)
 
・混み合う、密室の場所は、控える。
 
・屋外での運動は、適度に行う。
 
・短時間でもいいから、他者と関わる時間をつくる。
 
・ひと段落すれば、細かに手洗い、うがい。
 
・喉が渇かぬように細かに水分補給。
 
 
運悪く感染してしまうこともあるかもしれませんが、
 
リスクを認知して上で、
 
自制心も働かせながら行動した結果であれば、
 
受け入れざるを得ないだけです。
 
今後、
 
非常事態宣言が出るような状況になれば変わってくるでしょうが。
 
 
フルマラソンを走る時のように
 
どんな状況に置かれても
 
「慌てず騒がずやるべきことを淡々とやるのみ」。
 
いつか花咲く日がくるまで。
 
もうしばらく辛抱していきましょう!
 
 
 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/