自分の変化にこそ、モチベーションが詰まっている | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arion(アリオン)ランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

4/13に参加した

 

「奥出雲ウルトラおろち 60キロ」。

 

 

今回の記事は、

 

僕自身の振り返りと

 

今後の展望をまとめていきます。

 

 

年末にホノルルマラソンに出場してから

 

疲労やら故障やらで

 

コンディションが整わずに

 

2月末に強行出場したフルマラソンでは、

 

見事に撃沈。

 

 

その後は、

 

トレーニング内容を見直して、

 

①筋トレ

 

②インターバル

 

③ペース走

 

この3本柱をメインに、

 

コンディションを考慮しながら

 

1か月余り取り組んでいきました。

 

 

今回の60キロレースでは、

 

心配していた

 

2月末のフルマラソンで撃沈要因となった

 

腸脛靭帯の痛みも全く出ることなく、

 

ゴールすることができました。

 

 

また、ゴール後もその翌日も

 

これまでのウルトラのような

 

「歩き方が変になる」

 

どころか

 

気になるような筋肉痛もありませんでした。

 

 

お客さんとペースを合わせて

 

ゆっくり歩を進めたということもありますが、

 

トレーニングを見直して実践してきた効果。

 

特に、筋力トレーニングの効果があるのかなと感じています。

 

(ただ、免疫系統はダメージがあったらしく、

 

久しぶりに風邪をひいてしまいましたが...)

 

 

この後のレースの予定は、

 

5/26 比婆山スカイラン(トレイルラン)

 

6/2 大崎上島ウルトラマラニック(35キロ)

 

7.8月も各1レースは出場して、

 

今年最大の目標である

 

9/15 しわいマラソン 100キロの部に出場します。

 

 

トレイルランも35キロマラニックも

 

その他のレースも

 

全ては、しわいに向けてのトレーニングのつもりで挑みます。

 

 

日常トレーニングとしては、

 

これまで通り、

 

筋トレの時間も十分に確保して、

 

坂道を活用してのインターバル。

 

暑い夏は、山の中に入り、

 

動き続けるスタミナを養っていきます。

 

 

しわいマラソンは、

 

距離が長くなるだけでなく、

 

コースも非常に厳しいので、

 

結果はどうなるかわかりません。

 

 

だけど、

 

僕自身は、

 

見た目の結果にはあまり興味がなくて、

 

トレーニングを行っていったら

 

どんな自分に変わっていくんだろう?

 

100キロ走った自分は、

 

どうなっているんだろう?

 

3年前に100キロ走った自分から成長しているんだろうか?

 

そんなところに関心があるんです。

 

内面的なことも含めて。

 

 

だから、皆さんも

 

「ゴールできなかったらどうしよう?」

 

なんて余計なことを思わなくてもいい。

 

 

途中リタイヤ=失敗

 

ではないんですから。

 

 

ゴールに向かう中で、

 

いろんな葛藤を乗り越えて、

 

取り組んでいく中で

 

変化は必ず起きるはずなんです。

 

内面的なことも含めて。

 

それを感じられればいいんじゃないですか?

 

 

そこにあなたを突き動かす

 

モチベーションが詰まっているはずですから。

 

 

少し背伸びするくらいの方が

 

変化も感じられるはず。

 

一緒にチャレンジする人を待っていますよ!!

 

 

 

 

僕有村は、インスタグラムで

 

・ランニングトレーニングに関する動画

 

・ランニングレッスンの模様

 

・有村自身のトレーニングレポート

 

などを発信しています。

 

良かったらフォローしてくださいね。

 

●ランニングコーチ 有村尚也 インスタグラム

 

「hisaya arimura」 で、ご検索ください。

 

 
●スタジオArion  LINE@
 
ランニング教室やイベントのご案内が、自動的に届きます。
下のQRコードを読み取ってくださいね。
(ID;xui2998r)

 

●無料メール講座

 

今からランニングを始めようかなぁ...

 

ランニングをかじっているけど、

 

わたしのやっていることでいいのだろうか?

 

という方は、

 

この無料メルマガも参考にしてください。

 

あなたが

 

ただの走る人から

 

「ランニング美人」になる

 

第一歩になるはずです。

 

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」

 

無料メール講座

 ↓↓

http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html

 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 ↓↓

https://arion-run-club.jimdo.com/

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/